サッカーを通じて子供の“教育”を体感してます。接し方が重要ですね!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

サッカー人日記です。

先日はまた娘の女子サッカーの付き添いとコーチのお手伝いもさせていただきました。

コーチの方々と話させていただくと“指導”や“教育”って事を感じます。

“今”を分析して出来るだけ合ったトレーニングをして、その日のうちに体現できたり練習の意味を感じる事ができてるなぁなんて場面をよく目にします。

これって僕からしたらめっちゃ凄い事なんですよね。

指導してるコーチもやってる選手も。

そして長くやってらっしゃる方は本当によく見てらっしゃるし気付きや声掛けが凄いです。

褒めたり指摘だったり色々ですが連取の合間でのコミュニケーションも豊富なんですよね。

それは“承認”が多いから子供達にも声が届いたり存在感が大きいんだと思います。

大人社会でも同じことが言えるし“対子供”で“成長”を考えると、めちゃくちゃ良い環境です。

ある勉強会で、

“小学生までにどれだけ愛情注いだかで人間形成の基本が決まる!”

とか

“小学生までの間に心の承認欲求をどれだけ満たしたかが人間性をつくる上で重要だ!”

という事を教わった事があります。

そういう観点からするというコーチ達のお子さんの将来は間違いないでしょうね。

親としてそんなサッカーを通じての“教育的な部分”も学ばせていただいてます。

『サッカー大好き!』

『サッカーが楽しくてたまんない!』

と子供達が(娘はそういう事言わないので特に!笑)感じるように接していきたいと思います。

ではまた

お休みのお知らせ

【3月】
12日(火)、19日(火)、26日(火)、27日(水)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

INDEXホームページ

カレンダー