伝え方、教え方は『相手』に合わせて!分解して多面的に考える!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

先日スタッフと“伝達”について話す事がありました。

何かをやってほしいとか、やり方を教えたりとかって日常生活にもよくありますよね?

そして例えば、

『お願いした事が出来てない!マジか…』

とか

『何回言ってもできるようになってくれない!クキーーー…』

とかないですか?

僕は子供もいるので『教える』って事も凄くありますがやっぱりそういう事多いです。

教えるとか伝える中で、「自分の経験」や「自分の感覚」を元に『相手』を見て言葉を選んだり言い方を考えたりすると思います。

対大人と子供だとめちゃくちゃ違うし、大人や子供の括りの中でも一人一人違います。

先日のセミナーでもあったんですが、

上手く伝わるかは伝える人次第

という気持ちで伝える方はいるべきだという事です。

特に子供相手だと上手く伝わらない事なんて日常茶飯事だし大人もですが、その時は、

相手の聞く準備はできてたか?
分かりにくい表現や曖昧な表現がなかったか?
分かるだろう、みたいな思い込みはなかったか?
何が理解できなかったのか?勘違いさせてしまったのか?

などなど考えていかなきゃなぁと思います。

一つの事案に対して、いろんな側面から見て細かく細かく分解して『人を見ながら』伝える

っていう感じです。

そして1番はこういう事を「伝える前に」考えなきゃいけないなぁと改めて思いました。

『伝え方』や『教え方』はゴールも無いと思うので、インプットとアウトプットを繰り返しいければなと思います。

難しいけど自分の周りの人にとってもめちゃくちゃ大事なのでやっていきまーす!

ではまた


お休みのお知らせ

【7月】
30日(火)

【8月】
6日(火)、9日(金)〜16日(金)、20日(火)、27日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー