コパアメリカのサッカー日本代表発表!大学生上田選手も選出!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

6月にブラジルで開催されるコパアメリカのサッカー日本代表メンバーが発表されました。

なんと初選出13人で平均年齢は22.2歳という若さ!

その中でも僕が注目したのは、先日も書いた17歳久保建英選手もなんですが、もう1人大学生で選ばれた、

上田綺世(法政大学)選手

です。

唯一大学生での選出!

ちなみにコパアメリカっていうのは、元々南米選手権という南米の国での大会です。

アジアでいう『アジア大会』や『アジアカップ』みたいな位置付けで、南米の10ヶ国に毎回2ヶ国招待をして合計12ヶ国で争います。

今回は次のワールドカップ開催国のカタールと日本が招待されて、日本は2回目の参加です。

そして、そういった大会で代表に招集できるのは年間に1回だけというルールがあります。

今年はすでに『アジアカップ』があったので、その時に招集している選手に関しては、

日本代表に選ばれても、選手を参加させるかどうかの選択権は所属する『クラブ側』にあります。

日本代表なのになんで???

と思う方もいるかと思いますが、普段選手は『クラブチーム』に所属してプレーしています。

例えばFCバルセロナとかACミランとかFC東京とか鹿島アントラーズとかがそうで、アマチュアだと法政大学サッカー部とか青森山田高校サッカー部とかですね。

アマチュアは別にしてプロのチームに所属していれば『給料』はそのクラブチームが払っているわけです。

で日本代表に入ったから、勝ったからといってクラブチームに大きな報酬は多分ないと思います。(調べたけど分からなかったので分かったら追記します)

だからクラブは選手を日本代表とかに出して『ケガ』でもされたらたまったもんじゃないですよね。

ケガによっては1年とか2年とかかかるかもしれないけど、その間の活躍を見込んで報酬を出しています。

クラブの試合中であればしょうがないけど、代表の試合だと『どうしてくれんだ!』と言いたくもなります。

でも、選手の『夢』だったり『名誉』だったり『誇り』なので決まった試合に関しては『代表に送り込む』訳です。

で、今回の“コパアメリカ”は『絶対に出さなきゃいけない大会じゃない』ので、クラブに選択権があります。

それもあって、クラブの中心となっている選手は『ケガ』や『疲労』を考えて出さないケースもあり、今回のような“若手主体”のメンバーになったとも言えます。

それにしたって大学生で選ばれたのは凄い事です。

何が凄いかっていうと、20代前半で日本代表に入るなんて『エリート中のエリート』とも言えます。

でも上田選手は、

『アントラーズのユースには上がれなかった』

そして高校卒業時にも、

『プロからは声がかからなかった』

という過去があり、更に今も大学のサッカー部在籍なので

『プロほどの良い環境じゃない』

かもしれないですよね。

だからそこから掴み取ったってのは凄いと思います!

なんか応援しちゃいます。

みんな応援してるけど個人的に大注目です!

という事でまた楽しみが増えたサッカー日本代表から目が離せません!

頑張れ日本!

ではまた

お休みのお知らせ

【5月】
28日(火)

【6月】
4日(火)、11日(火)、16日(日)、17日(月)、18日(火)、25日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー