女子サッカー練習!効果的なアドバイスには“疑問ポイント”の深掘りが必要!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

サッカー人日記です。

先日娘が所属する女子サッカーチームの練習に行ってきました。

コーチとしてありがたい事にお手伝いをさせていただいてますが毎回いろんな発見があります。

低学年と中学年を見させていただいてますが、例えばボールタッチやドリブルなどの練習をするとして気付いた事をアドバイスしたりちょっとやってみせたりします。

で、直ぐに出来なくてもそれが

『本人の中に落ちたかなぁ?』

とか

『ん!?しっくりきてないな…』

みたいな感覚は合ってる合ってないは別としてですが“反応”や“表情”で感じます。

そして、その内容に“鉄板”みたいなのは未だに発見できてなくて(まだ経験が浅過ぎるから当たり前だけど)、選手によって違うってのは感じてるとこです。

まぁ大人もそうだし当然っちゃぁ当然だけど、あらためて勉強させてもらってます。

そんな中で気づいた事は、もちろん選手のキャリアや学年によって違うのは当たり前なんだけど、

しっくりきてないポイントを深掘りする事が必要!

って事です。

例えば、まだリフティングどころか手に持ったボールを足に当てることもままならない子がいた時に、

『直接だと難しいからワンバンさせてからやってみよう!』

って言ったけれど表情が曇っています。

もしかしてって思って聞いたら“ワンバン”の意味が分からないんです。

『なるほど〜』って思ってそこから説明するとパッと表情が明るくなりました。

“深掘り”というか“分析”しながら伝えなきゃなぁって思ったし、そこが分かれば効果的なアドバイスができて上達が早くなるなと感じています。

“深掘り”で言うと【動きの細分化】も大事だなぁと感じているんですが、それはまた別の機会に書きたいと思います。

そんなこんなで楽しいサッカー環境に感謝です。

ではまた

お休みのお知らせ

【4月】
23日(火)、28日(日)、29日(月)、30日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー