悩みよりも理想から考える!パーマで解消されていたメンズパーマスタイル!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。
ヘアケア通信です。
今回は、

理想から考える事でお悩み解決にもなる!

という事を踏まえたメンズパーマスタイルのご紹介です。

男性のパーマスタイルって僕にとって美容への入り口みたいなもんで、学生時代に自分が初めてパーマをかけた時に感動した事で引き込まれていきました。

美容師って言うよりも“パーマをかける”って事に夢中でしたね。

する側ではなくされる側、美容師ではなくお客さんです。

具体的には“髪質が変わる”って事に感動しました。

サラサラのど直毛ストレートヘアーの僕は、完全に“くせ毛”に憧れてました。

くせ毛の何かというとボリュームと動きです。

サラサラストレートヘアーにはボリュームと動きがなくてペターーっとしてます。

それが嫌でパーマかけたら全部解消でした。

当時のパーマだしかなり傷みはしたもののそんな事全く問題無し。

僕が欲しいのは“ボリュームと動き”でなんならサラサラにはウンザリしていたので無問題でした。

それからもう25年くらい経つし、一応美容の専門家となった今でも“メンズパーマ”の魅力を感じで自分でもやっている訳です。

そして今回ご紹介したいのは、

ちょっと大人だけどしっかりと踏み込んだパーマスタイル

です。
こちらのスタイル↓

しっかりとパーマがかかってます。
僕が担当させていただくお客様では割とくせ毛風とかナチュラルなパーマも多いんですが、今回のお客様はくっきりです。

実は元々くせ毛の方です。

だから僕がタラタラと書いたパーマエピソードとは関係無いんですが、くせ毛の方もパーマスタイルの良い反響をいただいています。
その要因は“クセを生かす”っていうところでしょうか。

くせ毛の方はクセを伸ばしたくなる方が多いです。

それはサラサラの直毛ストレートとは逆のお悩みがあるからだと思います。
直毛で出た、

ボリュームと動きが無くてペタンコ!

という点は、くせ毛の方は全く違う風に感じていたりします。

“ボリュームが出過ぎで動き過ぎ”と感じている方も多いです。

それは、

広がる!膨らむ!まとまらない!

と感じていたりします。

だから【まとめたい!】と思いクセを伸ばしたくなるんじゃないでしょうか。

そこでパーマです。

クセを生かしてもっと動かす!まとめない!

その分の毛量調整やパーマのかけ方や質感のつくり方の工夫は必要ですが、

お悩みに感じていて“まとめなきゃ!”と無意識にやっていた事を、意識的に“まとめない!動かす!”にシフトチェンジする!

そうする事でデザインの幅が真逆にも広がります。
悩みやコンプレックスは誰しもあるので、その解決はもちろん大事です。
ただ、

悩みより理想

で考えた方がシンプルに答えが見つかる事もあります。

実は今回のお客様はまさにそれで、理想をベースにスタイルが決まって、パーマを必然的にかける事になりました。

結果的にクセの悩み解消にもなっています。

以前には広がる、ハチが膨らむと頭のボリュームがでかくなり過ぎる、まとまらない…などのお悩みで、ストレート系の施術をした事もあります。

だけど今は、

理想のスタイル→パーマが必要→悩みが悩みになっていない!

となっていました。

お悩み解消で施術やスタイルを決めるのももちろん良いです。

ただ、まずはお好きなスタイル、興味のあるスタイル、気になっているスタイルをイメージしていただきそれを伝えて教えていただければと思います。

僕じゃなくても担当美容師さんに伝えてみて下さい。

お悩み解決の答えにもなっているかもしれません!

そしてこれはパーマとかストレートとかも関係なくです。

理想から生まれた問題解決も踏まえたメンズパーマスタイルのご紹介でした。

ではまた

お休みのお知らせ

【10月】
30日(火)

【11月】
6日(火)、13日(火)、14日(水)、17日(土)、19日(月)、20日(火)、27日(火)

【12月】
4日(火)、11日(火)、12日(水)、18日(火)、25日(火)、31日(月)
です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー