娘の女子サッカー。承認不足の解消が信頼関係や安心感に繋がる!!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

サッカー人日記です。

先日久しぶり娘が所属する女子サッカーチーム(府中なでしこ)の練習に行ってきました。

微力ながらコーチのお手伝いもさせていただきましたが、この日はいつもメインで教えて下さっている方がお休みで最初ドギマギしてしまいました。

もちろん他のコーチの方々が上手くやって下さり、僕は分かることや出来ることを伝えるって事に専念せざるをえなかったですが、安心して練習を任せられるようになりたいですね。

僕はまだ練習方法の理解やアドバイスの伝え方がまだまだなんだけど、周りのコーチの方々は「すげぇなぁ」って方ばかりなので僕も娘もラッキーです。

娘はプレーを、僕は指導をと一緒に吸収していこうと思っています。

終わった後にこの日の反省で、僕の中のポイントは2つありました。

1つはメインのコーチがいない事で最初は子供達が『不安げ』だったのと、もう1つは娘の動きが悪かったんですが、後から聞いたら「頭が痛かった」と言うことがありました。

これがサッカーだけに限らず、最近痛感したり考えるめちゃくちゃ大きなポイントなんです。

承認が少ないから関係性が薄く、伝えたり伝えられたりや存在感や安心感が少ない。

ざっくり過ぎるけど簡単に言うと、僕と選手間だと『質の高いコミュニケーション不足』って感じです。

子供達一人一人の心のコップを“承認”という水でどれくらい増やしているか?

そんな感じですかね。

もし満タンだったら『不満』はあっても『不安』にはなりにくいし、コミュニケーションが増えて細かい体調の事も気付けると思います。

気付けなくても言ってきたり。

本当凄いと思うのは他のコーチの方々はコップいっぱいにされてるんですよね。

という事で!

出来ることには沢山あるし、質と量の両方が大事ですが、『質』の方が大事なので僕がやる事は明確です。

トレーニングの勉強と承認の質を上げて増やしていく事がまずやれることかなと思います。

これまた他のコーチたちがみんなやりまくっていてお手本だらけなので、マジで良い環境です!

選手にとっては一分一秒、『今』という成長期においても人生のかけがえのない時間をかけてくれています。

だからマジで指導者として早く成長してぇですので、色々知ってる方は手取り足取り教えて下さーい!

ではまた

お休みのお知らせ

【5月】
21日(火)、28日(火)

【6月】
4日(火)、11日(火)、16日(日)、17日(月)、18日(火)、25日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー