女子サッカーコーチにて学ぶ指導や教育のいろいろ。やっぱり“承認”は大事!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

サッカー人日記です。

先日娘の女子サッカーのコーチの会議に参加させていただきました。

指導方針や考え方の共有や具体的なシーンを上げてのディスカッションなどを。

いやーめちゃくちゃ勉強になるしコーチの皆さんがアツくて、方針や考え方などを改めて聞いて本当に良いチームに入れたなぁと思います。

マジでラッキーです。

10チーム回ったって巡り合わない時は巡り合わないと思うので。

そんな中で1つ上げるとしたら、

子供達が自分で考えて行動できるようになるように指導する

というような事があるんですが、我が家も同じ事を娘の教育で考えているし、なんならスタッフ教育でも言えるめちゃくちゃ大事にしてる事です。

でもこれってめちゃくちゃ難しくて、頭じゃ分かっていても気付いたら“答え”を教えちゃいがちなんですよね。

当たり前なんだけど子供達の目線になる必要があり、主役で実際にやるのは子供達。

これも言われれば『そうだ!』ってなるけど、一人一人の目に何が映っていてどんな風景を見ているのか?をイメージしまくらないといけません。

そして何を見て何を考えているのか?

という事を探って“行動”を褒めたりアドバイスしたり励ましたりと“言葉”を交わす事が大事です。

まぁ仕事に対しても同じ事が言えますね。

やっぱり指導や教育において“承認”はめちゃくちゃ大事。

だなぁと改めて思いました。

それにしてもコーチの皆さんは引き出しも多いし、めちゃくちゃ勉強してるので本当頼りになります。

他にもいろーーいろと良い事があるんですがちょっとずつ書いてみようかなと思っている次第です。

皆さんに教わりながらだけど子供達の一分一秒は無駄にはできないので、僕自身も試行錯誤しながら素敵な選手に導けるよう頑張ります。

ではまた

お休みのお知らせ

【3月】
19日(火)、26日(火)、27日(水)

【4月】
1日(月)、2日(火)、9日(火)、16日(火)、23日(火)、28日(日)、29日(月)、30日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー