お客様と話題になった人気誌“saita(咲いた)”についてのつぶやき!実は今は月刊じゃない!?

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

サロン通信です。

今回は、サロンに置いている1つの人気雑誌についてつぶやきたいと思います。

お客様ともそんなお話になってあーだこーだと楽しい話になったので、ちょっと調べてみたのでつぶやいてみようかなと。

僕が担当させていただいているお客様に絶大なる人気の雑誌がいくつかありその中の一つについて書いてみます。

その雑誌は、

saita(咲いた)

です。ご存知でしょうか?

今回は僕の一読者としての独断と偏見という主観も主観、あくまで一意見として書かせていただきます。

イメージと掲載モデル

表紙は今年度から47歳の永作博美さんです。

8月号の特集は「やせる」がテーマでダイエットとも言えますが、美ボディというか綺麗になる、「美」の為には!という印象が今年度のsaitaからは感じています。

企画で紹介されている方はモデルさんや女優さんというより、美容家やインストラクターや作家や整体師などを主としている方が多いです。

つまりモデルさんがやっているダイエット方法!という切り口ではなく、ダイエット法やきれいになる術をつくった人、考えた人、きれいな人をつくりだしている人を起用している感じなのかなと思います。

例えばライザップで痩せた人じゃなくてライザップをつくった人みたいな感じで、きれいな人、きれいな体をつくれる人はやっぱり綺麗だ!という側面もあるんでしょうか?

だからメディア出演がメインではなく、容姿というよりも能力、スキルで自立している方が多いので、綺麗でめちゃくちゃ洗練された感じはあるんですが雰囲気としてはちょっと親近感を感じます。

能力、スキル、地位などは遠いですが…笑

ちなみに昨年度の一年間はその更に前のママ層ターゲットから『脱ママ』という事で取り組んだそうで、僕の印象ではどちらかというと内臓系、休み方、代謝などが多くて、やせるというよりはアクティブにいる為の痩せや体づくりという印象です。

だから痩せた後にいい事があるよという感じを受けたんですが、表紙は当時26歳の波瑠さんです。

そしてこれも僕の勝手な印象ですが、今年度のsaitaは“やせる、きれいなからだをつくる”というところにフォーカスしたような感じで、モデルは正にその生き写しとも言える永作博美さん。

47歳であの綺麗な容姿はバケモノ並みの美貌ですが、saita読者のターゲット層は25~49歳という事なので、昨年度はターゲット層の前半に合わせたモデルで波瑠さん、今年度は後半に合わせて永作博美さんなんでしょうか。

永作さんはターゲット層の後半の年齢で綺麗だけど“可愛い”というような雰囲気もあります。

ママターゲット時代からのsaita読者にも親しみやすいモデルさんだと思います。

ってか最早負の感じがないですよね。

でもやっぱり美貌がバケモノなので、可愛さだけじゃなく、リアルな中に品の良さ、上質、洗練されたイメージを感じます。

ヘアデザイン

そういった“現実と憧れ”要素からか、ナチュラルメイクで地毛のようなロートーンカラーで髪質の綺麗さを出し、下ろして耳にかけたりまとめたりもでき、かき上げて顔が出た時に品があって綺麗な雰囲気の永作博美さんのミディアムボブ。

方向性やイメージととてもマッチしていると思いました。

ちなみに7月号で永作博美さんはロングからバッサリミディアムボブに切っています。

それも踏まえて今年度のsaitaであれば、ボブじゃないにしても、“つくり過ぎてない感じのスタイル”が1つのイメージとしてあります。

髪型というより動かしたりまとめたりした時にも綺麗な髪質からくる品の良い雰囲気。

そして“日常”を感じるデザインが、読んでほしい読者層の共感に繋がると思いました。

例えば静止画で映えるよりは動画で映える様なイメージで、“静”という非日常よりも日常な“動”に生かされるスタイル。

個人的にも好きで追っかけているスタイルです。

ですが!!なんと!!衝撃の事実…

1995年10月創刊以来、23年の歴史がある月刊誌『saita』(咲いた)。

なんと「月刊誌」から「適時刊行誌」へと刊行サイクルを変更されていて、2018年7月6日(金)発売の8月号が、月刊誌としては最終号となっていました!

あれあれ、10月号がないなぁ…ってか9月号もない…

と思っていたらなんと!でした…

という事もあり感謝の気持ちやら月刊復活への思いも込めて今回は書かせていただきました。

いろんな諸事情があるでしょうが一読者としてまた月刊に復活する事を勝手に祈っております!

以上、人気誌【saita(咲いた)】についての超個人的見解まとめでした。

ではまた

お休みのお知らせ

【9月】
18日(火)、23日(日)、25日(火)、27日(木)、29日(土)

【10月】
1日(月)、2日(火)、9日(火)、16日(火)、20日(土)、21日(日)、23日(火)、30日(火)
です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー