オージュアソムリエ免許更新!進化するヘアケアに呼応する美容師になる為に!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

ヘアケアは日々進化しています。

理論や化学が進化して変化する事もあります。

そうなると大変です。

今まで当たり前だったり、良しとされてきた事がいきなり正反対のNGになる事もあります。

美容ではそこまで極端な事はあまりないですが、医療とかスポーツでは多くはないと思うけどありますよね?

傷口は乾燥させろとか水飲むなとか…

だから美容師自体も進化していかないと、本質であるお客様を綺麗にきれいにする事が的確にできてないって事も考えられます。

で、先日はヘアケアの資格の更新講習に行ってきました。

うちのサロンがメインで取り扱っている“オージュア(Aujua)”というヘアケアのシステムというかアイテムというかがあります。

その中に“オージュアソムリエ”という資格があるんですが、何年が前に僕はその資格を取得したんです。

この資格が自動車免許みたいに更新制なので、免許剥奪とかになったら嫌だから更新講習に行ってきた次第です。

要所要所でセミナーとか行ってはいますが、やっぱり行くと知識も更新されます。

見直しにもなるしあやふやだったとこがはっきり理解できたりもします。

例えば今回再認識した事で言うと、ドライヤーの熱について。

適度はいいんですが、当て過ぎたり乾かしすぎるとダメージの原因になるのは聞いたことあるんじゃないかと思います。

ただ、最近分かった事は、

アイロンやコテだけじゃなく“ドライヤーの熱”も多少は老化の原因になっている

という事です。

髪の毛の8割はたんぱく質でできていますが、熱によってそのたんぱく質が酸化して、水分やツヤが少なくなる“カルボニル化”が進みます。

これをオージュアでは“熱老化”と呼んでいます。

ちなみにこの熱から守り熱老化を抑制する成分である“STAエッセンス”というのが、オージュアのヘアケアラインのアウトバス製品には全て配合されています。

髪質や状態に合わせていくつか種類があるので、気になる方は是非ご相談くださいね。

と、(宣伝もさせていただいたところで笑)今回は免許更新を兼ねてますが、こんな新しい髪や頭皮の理論や化学を時々勉強しに行ってる訳です。

なので気になる事は何でも聞いてください!

分からなかったらまた勉強して調べてお伝えします!

最近はいろんなジャンルにおいてインプットもアウトプットも多いんですが、周りの進化に着いていくというか呼応する美容師である為にまだまだ精進していきます。

ではまた

お休みのお知らせ

【9月】
11日(火)、18日(火)、23日(日)、25日(火)、27日(木)、29日(土)

【10月】
1日(月)、2日(火)、9日(火)、16日(火)、20日(土)、21日(日)、23日(火)、30日(火)
です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー