暑さをしのぐメンズパーマスタイル!“形づくり”には“気分”も込めて!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は、

この暑い夏をしのぐメンズパーマスタイル

のご紹介です。

本当に今年(2018年)の夏は暑いですね。

41度とか出ちゃってる地域もあり政府も“災害”と認識したようです。

僕もご提案内容が、“暑さをしのぐ”という事が1つの要素になっていることは否めません。

いや、1つの要素というか大きな要素だったり、ライフスタイルによっては夏をしのぐ事だけを考えてのスタイルづくりだったりもします。

暑さ対策のポイントとして“すそ”は大きく影響します。

ここで言う“すそ”とはサイドのもみあげ、耳周り、えりあしの事です。

女性の場合、えりあしに関しては“日焼け対策”として首を隠すように伸ばす方もいらっしゃいますので短くするだけという訳じゃないけど、それも含めて夏の対策と言えます。

男性の場合は特に短くする方が多いです。

2ブロックもそうですが、もう刈り込む方が多いですし、

『いつもより(前よりも)も短くして!』

というご要望は本当に多いと感じます。

ご来店された時の汗の吹き出し様を見ると、

「ですよね、そうしましょう。」

と素直に思いますし、髪がストレスになってほしくないし、むしろ髪は暑さに対してポジティブになれる存在であってほしいです。

ぶっちゃけ男性の場合はすそを刈ってバランスを取る事が多いですが、頭の軽さとご自身でシャンプーした時の指と頭が感じる爽快感を味わっていただきたいと思っています。

ショートに切った人は皆さん感じるかもしれませんが、刈り上げた後のシャンプーした時の軽さって凄く気分良くないですか?

僕は一日のリフレッシュになるんじゃないかと思っています。

だーいぶ前置きが長くなりましたが、スタイルのご紹介に参ります。

髪の状態

beforeがこちらです↓

前のパーマが若干残っている状態です。全体的に重さが出ています。“すそ”に関しては耳にもかかっていますし、ボテっとした重さもあります。裾が伸びた為にサイドの厚みが出ています。

ご要望、お悩み

やはり季節的な事もあり“スッキリ”したいという事はありました。

そして、サイドの厚みを取りたいというのはマスト事項です。

before→afterがこちらです↓

柴田の施術とこだわり

パーマとカットでシルエットをつくります。

今回は、重要ポイントである“すそ”はカットでがっつり取りきります。

パーマはランダムでくっきりめですが、ハード過ぎないナチュラル感も感じるイメージです。

スタイリングの簡単さは永遠のテーマなので基本的には、

乾かしてワックスをもみ込んで終了。乾かした後のスタイリング時間1分以内。

が、スタイリングイメージです。

10秒で終わるなら尚良しですよね。

スタイリングのしやすさは、日々の過ごしやすさに繋がると思っているのでこだわっている大きな要素です。

まとめ

ライフスタイルやこだわりのポイントは十人十色です。

できるだけ引き出して共有したいと思っているので、教えていただけるとありがたいです。

カットとパーマの強みは、プラスとマイナスという風に考えるとある意味正反対かもしれませんが、どちらかに寄せる必要もないとも思います。

“形”としてカットやパーマがありますが、そこには“ライフスタイル”や“感覚”なども考慮して。

今夏は異常な暑さです。

その中で通勤、通学があったりお仕事やライフスタイルを考慮して暑さ対策を重視した方が喜ばれる方も多くいらっしゃいます。

ヘアースタイルもそんな突発的な取り組みが必要な事もあるなと感じているこの夏。

柔軟に対応できるようにお客様のお話しを聞きながら考えて行きたいと思います。

そして今年の様な異常気象は甚大なる被害があります。

突飛的な被害ですが、いつまで続くかも分からないし終わりが見えた訳でもありません。

ただ自分のできる事は、何とか日常生活を髪を通して少しでも快適に過ごしていただけるように、そこにテンションが上がる要素をプラスαできるように精進していきます!

暑さの中でもヘアスタイルを楽しんで頂けるように。

ではまた

お休みのお知らせ

【7月】
24日(火)、25日(水)、26日(木)、31(火)

【8月】
1日(水)、7日(火)、 14日(火)、17日(金)〜24日(金)、28日(火)

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー