こんにちは!
僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。
こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。
サッカーメモ、サッカーアジア杯です。
「AFCアジアカップ・カタール2023」は開催国カタールの2連覇で幕を閉じました。
決勝はカタールのエースFWアクラム・アフィフ選手が3度のPKを決めて決勝史上初のハットトリックの大活躍でヨルダンに3-1勝利。
優勝がかかった試合でのプレッシャーがかかる中で3度のPKを決めるのはかなりのメンタリティーだと思います。
アフィフ選手はカードマジックのゴールパフォーマンスも見せるエンタメ力も高い選手で、きっとカタールのサッカー人気を引っ張る様な存在なんじゃないでしょうか。
今大会では8ゴールで単独得点王と大会MVPにも輝き、アジアの顔とも言える活躍だったと思います。
そして、カタールがアジア王者となりましたが2大会連続は勢いだけでもないし、カタールW杯へ向けてその前から強化してきた下地に実力が積み重なった実力ですよね。
ちなみに過去の優勝回数は日本が最多の4回、次いで3回がイランとサウジアラビア、2回が韓国とカタールです。
アジアの国々でも欧州でプレーする選手が増える中で、カタールはW杯までの強化が地となってW杯で1勝もできなかった悔しさから更に成長し敵ながら見事な優勝だと思います。
おめでとうございました。
【準々決勝】
タジキスタン 0-1 ヨルダン
オーストラリア 1-2 韓国
日本 1-2 イラン
カタール 1-1(3PK2) ウズベキスタン
【準決勝】
ヨルダン 2-0 韓国
イラン 2-3 カタール
【決勝】
カタール 3-1 ヨルダン
アジア杯決勝関連記事↓
日本はここから仕切り直して、W杯予選で成長しながらなるべく早い段階で出場権を得てほしいと思います。
とにかく応援します!
頑張れ!日本!!
皆様、まだいろいろな面でお気遣いも多く大変な面もあるかとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。
ではまた
お休みのお知らせ
【2月のお休み】
11日(日)、14日(水)、27日(火)流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。
何卒よろしくお願い致します。