次回W杯の変更を検討に。奇数チームから偶数チームで公平性を。

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


サッカーメモです。

ちょっと前の記事ですがアメリカ、カナダ、メキシコで共同開催される次回2026年のW杯の開催方式が再検討になりました。

出場チーム数が現在「32」ですが16チーム増えて「48」に拡大される事は決まっています。

予選リーグの方式が再検討になりましたが、次回大会のグループステージは当初、3チームを16グループに分けて実施され、2位までが上がれて32チームで決勝トーナメントを行う予定でした。

それが4チームずつ12グループとする形が検討されているようです。

上位2チームとワイルドカード的に3位の上位8チームが上がっての32チームとの事ですね。

記事にもありますが、なるほどと思いましたが理由は、奇数チームだと最終戦を終えているチームと終えていないチームが出てくるので結果によって戦い方を変えられます。

Yahoo!ニュース
 
異例の電撃発表!なぜFIFAは2026年北米W杯のGS方式を「3か国16組」から「4か国12組...
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea936cdf52334bb7fd2b620310c908a107f15ba6
 国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長(52)が16日、カタールW杯のメインメディアセンターで記者会見に臨み、アメリカ、カナダ、メキシコで共同開催される2026年の次回W杯

今は最終戦は同時に行うので、もう一試合がこのままの結果だったらこの点差のまま負けでもいいとかあります。

前回の日本や今回のポーランドのような戦い方ですが、今はあくまでももう一試合の結果が変わってしまうと台無しになるというリスクを背負っています。

ただ3チームだと終わってしまった試合に合わせられるチームが出てくるので不公平という事です。

確かにそうなので、これは変わるんじゃないでしょうか。

個人的にはかなり試合数が増えますが4チームの方が良いかなと思いますがいかがでしょうか。

そもそものチーム数が多過ぎるとは思いますが、公平に運営される形になるよう願っています。

初の48チーム、初の3ヶ国共催でチャレンジする面も多いと思いますが、選手の負担ができるだけ少なくというのも最大限考慮してほしいと思います。

また次回を楽しみに。

皆様、いろいろな面でお気遣いも多く精神的に大変かとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【12月のお休み】
31日(土)

【年末年始のお休み】
12月31日(土)〜1月3日(火)

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー