東北高等学校新人サッカー選手権大会開幕!尚志、青森山田など準々決勝へ!

こんにちは!

サッカーメモ、新人大会です。

東北エリアの高校サッカー界に新チームの季節が到来しました。2026年1月31日より開幕した「第25回東北高等学校新人サッカー選手権大会」。Jヴィレッジを舞台に、各県の予選を勝ち抜いた強豪16校が激突しています。

初戦からPK戦や1点差を争う好ゲームが続出した1回戦の結果と、明日2月1日に行われる2回戦の対戦カードを速報でお伝えします。


① 1回戦 試合結果まとめ

1月31日に行われた1回戦全8試合の結果です。赤字のチームが2回戦進出となります。

対戦カードスコア
山形中央 vs 八戸学院光星1 (PK 6-5) 1
秋田南 vs 盛岡誠桜0 – 2
聖光学院 vs 野辺地西1 – 0
盛岡大附 vs 東北生文大高0 – 1
尚志 vs 聖和学園1 – 0
盛岡中央 vs 鶴岡東0 – 1
青森山田 vs 東北学院3 – 0
学法石川 vs 明桜1 – 5

② 大会注目トピックス

熾烈な接戦を制した山形中央と、圧倒的な攻撃力の明桜

開幕戦から非常にレベルの高い攻防が見られました。最も手に汗握る展開となったのは、山形中央と八戸学院光星の一戦です。前後半で決着がつかず、PK戦までもつれ込む大接戦となりましたが、最後は山形中央が粘り勝ち、2回戦への切符を掴み取りました。

一方で、攻撃陣の爆発力が光ったのは秋田県代表の明桜です。学法石川を相手に5ゴールを奪う猛攻を見せ、今大会のダークホースとして存在感を示しています。また、絶対王者として君臨する青森山田も3-0と完封勝利を収め、順当に駒を進めています。

福島・宮城勢の明暗を分けた「1点の重み」

福島県勢では、聖光学院が接戦をモノにした一方で、実力校である尚志も聖和学園とのハイレベルな宮城・福島対決を1-0で制しました。守備の意識が非常に高く、どのチームも新チーム発足直後とは思えない組織力を見せています。僅かな隙を突いて得点を奪い、それを守り切るという、新人戦特有の緊張感が随所に感じられた初日となりました。


③ 2回戦 対戦カードまとめ

明日2月1日に行われる準々決勝(2回戦)の組み合わせです。ベスト4入りを懸けた重要な一戦となります。

【第1試合】山形中央 vs 盛岡誠桜

【第2試合】聖光学院 vs 東北生文大高

【第3試合】尚志 vs 鶴岡東

【第4試合】青森山田 vs 明桜


④ 大会日程・スケジュール

今後の日程は以下の通り予定されています。全試合Jヴィレッジでの開催となります。

  • 2月1日(日): 2回戦(準々決勝)10:30~
  • 2月2日(月): 準決勝 9:30~ / 決勝 13:00~

東北の頂点に立つのはどのチームになるのか。新チームの勢いそのままに駆け上がる各校の戦いに注目していきましょう。

高校サッカー情報豊富な“高校サッカードットコム”サイトはこちら↓

新人戦の地域大会は特に日程がハードですよね。無理し過ぎずにさせ過ぎず、選手もスタッフも体のケアは丁寧に、適切な負荷をかけてくれればと思います。
楽しみながら頑張ってください!

皆様、寒い日々が続いてますのでお身体にご無理なさらず、そして冬を楽しみつつご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【2月のお休み】
2日(月)、10日(火)

【3月のお休み】
19日(木)

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

簡単自己紹介↓

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師柴田卓こと2人の娘を持つパパ美容師です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。