髪に良い食べ物5選!お正月の食事から髪を綺麗に!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


年末に生活に支障が出るくらい首を痛めたので、お正月の休みはゆっくりダラダラとしています。

毎年好きなだけ飲んで食ってとやるので、正月太り対策として朝にジョギングはしていました。

今年は首が良くはなってきたけど運動できる感じじゃないので、ジョギングもせずに好きなだけ飲んで食ってしてデブ真っしぐらです。。(笑)

皆様も特にお正月は『食』は外せないと思うので、

“髪に良い食べ物5選”

をお伝えしたいと思います。
(ALTIより参照)

1.乳製品〜髪を締麗に伸ばす〜

髪の毛の主成分はタンパク質です。

カッテージチーズやヨーグルトなどの乳製
品にはカゼインというタンパク質の一種が
多く含まれています。

これは健康的な髪の毛を維持するために必
要不可欠な栄養素です。

乳製品の動物性タンパク質は必須アミノ酸
をバランスよく含んでいます。

2. 全粒穀物〜丈夫な髪に導く〜

精製されていない全粒穀物のパンやシリアルには亜鉛·ビタミンB·鉄分が多く含まれています。

亜鉛の摂取は健康な髪の毛を保つ上でとても重要です。

ホルモンの分泌にも大きな関わりがあり髪の毛のコシやハリに影響します。

全粒穀物や雑穀には髪の毛を作る細胞を活性化させる効果があると言われています。

3.くるみ〜フケの対処〜

くるみにはセレニウムという不可欠な
ミネラルが含まれています。

これは頭皮を健康に保ち、乾燥が原因のフケやカサつきを防ぐ働きが期待できる栄養素。

同様に亜鉛もフケの原因となる炎症を抑えてくれます。

4.油の多い魚〜抜け毛を防ぐ〜

サーモンやサバなどの脂質の多い魚に含まれるオメガ3脂肪酸。

この必須脂肪酸は抜け毛を防ぐ効果が期待できます。

魚には鉄分やビタビンB12など髪だけでなく美肌にも欠かせない栄養素が豊富。

耐寧の鉄分が不足するということは髪の毛まで栄養が行き届かず毛髪にダメージを与えることになります。

食事の際にオレンジジュースを飲むと鉄分を吸収しやすくなります。

5.卵〜髪の毛のハリ·コシを取り戻す〜

卵には良質なタンパク質の他にビタミンB7とも言われるビオチンが含まれており、健康な髪の成長をサポートしてくれます。

髪の毛を作る細胞に働きかけて髪質を改善し、ボリュームのある毛髪に導きます。

抜け毛で悩む女性の10人中4人がビオチン不足と言われています。

ビオチンは卵の黄身·レバー·ナッツ·シード類
などに多く含まれています。

以上髪に良い食べ物5選を弊社ALTIから抜粋で送らせていただきました。

沢山食されるお正月を皮切りに、綺麗な髪の為にちょっと意識していただけると嬉しいです。

それでは素敵なお正月をお過ごし下さい。

皆様、いろいろな面でお気遣いも多く精神的に大変かとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【年末年始のお休み】
12月31日(金)〜1月3日(月)

【1月のお休み】
1日(土)〜3日(月)、8日(土)、14日(金)、17日(月)、24日(月)、30日(日)

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー