子育てメモ。子供の自己肯定感を高める言葉掛け!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


子育てメモです。

子供の自己肯定感を高める為の言葉掛けの仕方などを脳神経科学の面から書いてある記事があったのでシェアです。

Yahoo!ニュース
子どもの”自己肯定感”の育て方。ストレスに負けない脳を育む魔法の言葉とは?(web...
https://news.yahoo.co.jp/articles/54d79e84d631d48cb16dc308920fcb260dc8422d
コロナ禍で先行き不透明感が増すなか、これからの時代を担う子どもたちには「他人の意見に依存せずに自分で考えて行動すること=自律」がより求められるようになりました。一方、親世代の多くは詰め込み教育という

記事にありましたが確かに脳の成長にも勉強や知識を入れるだけじゃなく、考える、創造する、対話、感情コントロールなどいろいろありますよね。

出来るだけ成長しやすい環境を学校や家庭など大人がつくっていきたいものです。

凄く共感しつつもそう思ってもらうのがなかなか難しくて苦戦しているのが、『失敗を恐れない』『失敗こそ学び』という思考になってもらう事があります。

僕自身がなかなかそう思えてないからかもしれません。

だから無意識に子供達に対して「失敗しない様に」という教育をしてしまっているのかも。

そう思うと尚のこと意識的に『失敗』に対してポジティブに捉えてもらえる様な言葉をかけていきたいです。

それが『チャレンジ』に繋がるだろうし、『チャレンジ』からしか生まれない事ばかりなので、積極的になる様に育てたいと思っています。

その為のストレスを軽減することにも繋がる為の、『どうしたの?』『どうしたいの?』『何かできることはある?』という「言葉掛け」はなるほどと思いました。

そして、これは少し言葉を変えれば大人にも良いんでしょうね!

先ずは大人がやってみてチャレンジする姿が、子供にも良いと思うので積極的にやっていこうと思います!

皆さまにも何かご参考になれば幸いです。

皆様、いろいろな面でお気遣いも多く精神的に大変かとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【8月の休み】
16日(月)、19日(木)、20日(金)、23日(金)、30日(月)

です。

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー