お手伝いについて子育てメモ。目的は自立ならば時間がかかるのはOK!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


子育てメモです。

いよいよ夏休みですね。

もう夏休みに入っている地域もあるようですし、そろそろ入る地域がほとんどかと思います。

うちにも小学生の娘が2人いますが、夏休みの過ごし方は頭を悩ませる所です。

出掛けたりもしにくいし、日常において宿題に遊びに熱中症やコロナ対策に大変ですよね。

そして、お客様とも話題に多く上がるのが『お手伝い』について。

それぞれのご家庭で考え方やルールは違うと思います。

そんな中で参考になるなぁという記事を見つけたのでシェアです。

Yahoo!ニュース
子どもの自立心を育む、三木さん家の“お手伝い教育”|Mart(magacol) - Yahoo!ニ...
https://news.yahoo.co.jp/articles/4efa7a251a7cc16b9d2de1580cb5a7bf14418009
子どもたちが小さいときから、“お手伝いができるようになるための種まき”をしてきたというMartist・三木芽久美さん。家庭科教師ならではの視点で、子どもの自立のために実践している、三木家流の“お手伝

個人的には、3か条というのが参考になりました。

特に、

『お手伝いの目的は自立!時間がかかると心得る』

という事と、

『強要はNG!お手伝いが楽しくなる工夫こそ腕の見せどころ』

というのはなるほどと刺さりました。

その工夫が難しいのですが、そりゃ親も考える努力は必要だよな…と自戒です。

夏休みは大成長のチャンスなので親としても頑張ります。

前述したようにそれぞれのご家庭で考え方や位置付けは違うので、あくまでご参考になれば幸いです。

皆様、いろいろな面でお気遣いも多く精神的に大変かとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【7月の休み】
22日(木)、26日(月)、29日(木) です。

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー