イヤイヤ期のちょっとしたメンタルコントロール。深呼吸でピークアウトを。

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


子育てメモです。

2歳になる頃に訪れる『イヤイヤ期』。

“魔の二歳”なんて言われることもありますよね(笑)

いやいや笑い事じゃありませんね。

うちはその時期は過ぎましたが、お客様には思いっきり対峙されている方もいらして、苦労話をよく伺います。

ママさんは特に向き合う時間が長い方が多いので、ちょっとした工夫でメンタルが少しコントロールできるという記事があったのでシェアです。

記事にありましたが、人が怒りを感じるピークは6秒との事なので、『先ずは6秒間深呼吸』というのはいいかもしれません。

絶対的にイライラはしちゃうと思うので、深呼吸でイライラをピークアウトさせるだけで、ご自身のメンタルコントロールでご自身が楽になれるならかなりいいんじゃないでしょうか。

イヤイヤ期や反抗期も成長過程で成長の証と言われます。

だけど実際に家事や育児に追われ、常にお子様基準で時間が進む育児期間のストレスや疲労は相当なものですよね。

僕はほぼ妻に任せてしまいましたが、それでも急いでる時なんかは『イラっ』としたりしました。

一緒にいる時間が長いママさんは「時間軸」がお子様にあり、いっぱいいっぱいの現場では理屈は分かっていても心も体も疲弊すると思います。

それだけに、ちょっとしたことで少しでも楽になったり、お子様の成長や教育にとってもやりやすい状態になったり、皆さまのご参考になれば幸いです。

6秒間の深呼吸は、2歳児に限らず家庭や社会でも同じ事が言える時があると思うので僕も意識してみようと思います。

皆様、いろいろな面でお気遣いも多く精神的に大変かとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【5月の休み】
27日(木)
【6月の休み】
4日(金)、7日(月)、14日(月)、21日(月)、25(金)日、28日(月)

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー