10歳くらいの反抗期への対応について。成長と受け入れて試しながら!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは【髪質改善】など髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


子育てメモです。

うちは長女がもうすぐ11歳になりいよいよ思春期に入ってきています。

反抗期とも言われたりしますが、自分を振り返っても理屈ではないコントロール仕様のない感情があったように思うんです。

親の立場になっていよいよですが、そんな10歳前後の反抗期への対応についての記事があったのでシェアを。

もちろんお子さんによってそれぞれで、ピッタリの正解などないと思います。

だけど今回で言うと、

◯まず反抗期という時期にきて成長しているという事を受け止め、言葉が過ぎる時は「そんな事言うと悲しいよ」みたいな自分の感情ベースのメッセージを伝える。

◯反抗期だからと変に行動を変えず普段通りでいる。

◯的を得た質問などで気にしている、見ているということが伝わるようにする。

という事を知ってるだけでも違うかもしれません。

もちろん自分の感情のコントロールも合わせて上手くいかない事もあると思います。

でも闇雲に対応するよりは「こう対応して様子を見てみよう」みたいにやってみるのもいいんじゃないでしょうか。

合わなければちょっと変えてみればいいし、少なくとも“成長過程にあって成長してくれている”と思えるだけでも違うかもしれません。

とは言え僕も日々葛藤です(笑)

皆さまのご参考になれば幸いなので、また何かあればシェアしたいと思います。

皆様、いろいろな面でお気遣いも多く精神的に大変かとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【5月の休み】
24日(月)、27日(木)

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー