諸々終えて。

御礼参りと初七日のお参りを終え、とりあえずの法要がひと段落しました。

次は四十九日です。

僕もこんなに近親者が初めてなので知らない事ばかりですが、この後も色々な手続きが続きます。

また母と妹にお願いする事ばかりになってしまいそうです。

今までの経験ではもう少し遠い関係の方が葬儀などを終えると気持ちに整理がついてきました。

そういった手続きや実家には常に遺影があり、今は骨もあるのでちょっと違う心境にいて何か寂しさというか虚無感というかが残っています。

ただ、もう東京に帰り日常生活に戻ります。

引きずっているとも違う感じですが、切り替えて頑張っていきます。

父もそれを望んでいると思うので。

ただ、何か『死』というものを更に考えるようになりました。

答えはないですが、何を残せるかという事は意識していかなきゃなと思います。

とにかく一つ一つ頑張っていきます。

ありがとうございました。

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー