実は影響大!美容にも健康にも繋がる炭酸について!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、またファイナンシャルプランニングなどライフプラン二ングへの考え方を勉強中、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓こと2児のパパです。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


美髪師通信です。

今回は、

健康と美容に実は影響が大きいと言われる【炭酸】についてご紹介させていただきます。

【炭酸】と言えば炭酸水が1番身近かもしれませんがが他にも炭酸泉や美容液、ヨーロッパなどでは医療や療養にも使われているそうです。

bool(ブール)でのメニューにも炭酸ヘッドスパというのがありますが、体の内部から取り入れても皮膚の外から取り入れても効果があります。

炭酸とは?

【炭酸】とはシュワシュワとしたイメージがあると思いますが、炭酸の正体は『二酸化炭素(炭酸ガス)』で、分子が小さくなると水に溶け込みシュワシュワもなくなります。

二酸化炭素は元々の分子自体が小さくて、皮膚や胃腸の壁を通り毛細血管まで浸透する事ができます。

炭酸の効果

毛細血管の中に二酸化炭素が増えると『脳が酸素不足』という認識をして、血管が拡張され血圧を上げずに血流が良くなります。

そうする事で酸素が運ばれ代謝も上がるっていう訳です。

毛細血管とリンパと新陳代謝

毛細血管は更にもっと細かいリンパに枝分かれしているんですが、血流が悪いと毛細血管やリンパへの血流自体が無くなって『血流のない血管』になってしまいます。

実は「むくみ」や「新陳代謝」が悪くなる原因は、老廃物などが血液から排出されずに留まってしまう事でもあるんです。

この老廃物は毛細血管→リンパという風に流れて汗や熱として排出され、新陳代謝が行われます。

綺麗な肌や健康的な身体には新陳代謝がめちゃくちゃ大事なので、その為になる『血流を良くすること』ってのも同様に大事でして、つまりは血流を良くする『二酸化炭素=炭酸』もまた大事という訳です。

炭酸と頭皮と髪


『炭酸スパ』や『炭酸シャンプー』などは、ここまで書いたように頭皮の血行を良くして代謝を高めて、更に毛穴に詰まった汚れや皮脂も浮かして取ることができます。

そして、bool(ブール)での『炭酸スパ』はマイクロバブルという更に細かい炭酸なので、髪の汚れはもちろん毎日のシャワーでつくカルシウムも除去し『素髪』が綺麗になります。

炭酸まとめ

炭酸を取り入れる事によって血管を拡張させて血流、血行を良くする事で新陳代謝が上がります。

【炭酸】は炭酸水、炭酸泉、炭酸美容など色々な形で全身の肌や髪を綺麗にするのにめちゃくちゃ重要な物でもあります。

今、世の中ではウイルスで気が病む日々が続きますが、こういった炭酸をはじめ少しでも美容と健康に繋がる事をまたご紹介していこうと思いますのでよろしくお願いします。

皆様、いろいろな面でお気遣いも多く精神的に大変かとも思いますが、引き続きご無理なさらずご自愛下さい。

ではまた

お休みのお知らせ

【5月】
14日(木)、18日(月)、21日(木)、29日(金)です。

流動的にも取らせていただいていますので決まったらまたお知らせ致します。

何卒よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー