ボール遊びは禁止の最近の公園事情。遊び方を考えるのも“アソビ”かな!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。


先日のお休みは長女が学校から帰ってきてから公園に行ってきました。

謎のケガで日曜のサッカーに行けなかったのでうっぷんも溜まってるかなぁと思い、ちょっと家から遠いけどサッカーができる公園に。

というのもいつも遊んでいた近くの公園が閉鎖されちゃったんですよね…

元々私有地を提供してくれてたみたいなのでしょうがないですが、

実は野球やサッカーなどのボール遊びができる公園ってめちゃくちゃ少ないって知ってます?

“ボール遊び禁止”の看板があるとこは結構多いです。

『そんじゃあ子供達はどこで遊べばいいんだ!』

とか

『子供の運動能力が育たない!』

とか色々反対意見もあると思いますが、理由としては、「近隣からの苦情」が多いようで、内容はうるさいとか危ないといった事のようです。

この辺は難しいですよね。

近隣の住民に子供を育てる義務はもちろんないし、うるさいの基準も人それぞれ。

危ないっていうのも、実際に医学的にボールの当たりどころによっては死に至るケースもあるようです。

だけど、生きていく上でというか生活する上では自転車に乗る方がよっぽど危なかったり、交差点を渡るのだって危ないっちゃあ危ないです。

“危険”から全て遠ざける事は不可能で、多少なりのメリットとデメリット両方があってどの辺でバランスを取るか?って話だと思うんですよね。

難しい問題ですが話を戻すと、『ボール遊びができる公園はめちゃくちゃ減ってて遊び場に困ってる』って事です。

ちなみにこんな公園を探すサイトを見つけたので貼っておきます↓

まあボール遊びだけが遊びじゃないし与えられた環境をどう楽しむか!?ってのもまた遊びの1つですよね!

って事で次女はバッタ捕まえるのに夢中になってました(笑)

そしてここがそうだったんですが『蚊』が多くて1人7〜8箇所くらい刺されました…

これからの季節は例えばこんな虫除けスプレー必須ですね!

虫とも戦いながらwこちらも柴田家の新しい遊び場として重宝したいと思います。

ではまた


お休みのお知らせ

【6月】
25日(火)

【7月】
2日(火)、5日(金)、9日(火)、16日(火)、20日(土)、23日(火)、28日(日)、30日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー