思考の順番を変える!?大変な事が辛くなくなるかもしれない考え方!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、bool【ブール】(旧INDEX)の柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

店長日記です。

今回は大変な事が辛くなくなるかもしれない思考の順序

についての見解を。

毎日お仕事や学校や家事や炊事など皆さん本当に大変だと思います…

って思ったら大変なんですよね!それは誰が決めてる事でしょう?

つい先日、そんな話を聞けた時間がありました。

そうなんです。

決めてるのは自分です。

そこで聞いた話だと“自分次第”って事を言っていて「あーそうだなぁ。」と僕は思いました。

例えば、

『今日は月末で人がいなくてめちゃくちゃ大変だ。休憩もできないかもしれないし残業も多いかもしれない。キツいな…』

と思うのも、

『今日は一日忙しいからめちゃくちゃ活躍するチャンスだ!このチャンス絶対ものにするぞ!』

って思うのも自由で自分が決めてる事なんです。

でも、気持ちの持ちようで気分やテンションは変わるけどやってる事は同じなんです。

どっちにしろ忙しい一日なんですよね。

そして、

「あの人がもっとあーやってくれれば!」

とか、

「会社がもっとこうだったら!」

とか、

「旦那がこれやってくれれば!」

とかっていうのはめちゃくちゃ大事な事なんですが今日1日で飛躍的に変える事は難しいです。

もちろんコツコツと取り組まなきゃいけない事だったり、触れなくていい事って訳じゃない場合が多いでしょう。

ただ、それを一瞬で変える事は難しいけれど【自分の頭】は、『よしこう思ってやろう!』と決めるだけです。

店長日記としていますがこれを僕がスタッフに『だからこう思って取り組め!』って言えばパワハラです…よね!?

そういう意味合いではなく、仕事でも学校でも部活でも家庭でも、

やる事(行動)ややらなければいけない事は同じだったら、考え方を“楽しい”とか“ワクワク”に変換して取り組んだ方が時間が有意義!

だなぁって思ったので記してみました。

ちなみに人の“脳”は「楽しい」とか「ワクワク」してる時の方が活性して吸収も良いらしいです。

だから、

やる事→自分の気持ち

じゃなくて

自分の気持ち→やる事

という風に“順番”を変えたら結構な具合でいいんじゃないかなぁって思った次第です。

全くもって誰にも強制するものでもなく(家族にはするかな)ログの1つでした。

ではまた

お休みのお知らせ

【3月】
26日(火)、27日(水)

【4月】
1日(月)、2日(火)、9日(火)、16日(火)、23日(火)、28日(日)、29日(月)、30日(火)

です。

よろしくお願い致します。

柴田卓のLINE@はこちら↓
友だち追加

bool(ブール)のLINE@はこちら↓
友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー