女子サッカー日記。0から1を教えるのって難しい!だからこその嬉しさも!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

サッカー人日記です。

先日久しぶりに娘の女子サッカーの練習に行きました。

僕もコーチと呼べるレベルじゃないけれど少しだけお手伝いをさせていただいてます。

主に1〜3年生、4〜6年生と分けて練習をするんですが、娘が2年生なので僕は低学年の方に。

ここで感じるのがやっぱ教えるのって大変だよなという事。

僕はたまになので新鮮で楽しくやってますが、毎回教えて下さってるコーチの方々は単にサッカーだけじゃなく、話の聞き方や挨拶など人間教育もして下さってます。

叱るところは叱ったり考えさせたり、それでいて汗だくで一緒にプレーもして下さったり…

そういう意味じゃ今は全然力になれてないので、もっとコーチや子供達の力になれるようにサポートしたいです。

ただただありがたいなぁと思って参加してます。

本当にクソほどに大好きなサッカーに携わりつつ、コーチ目線も感じながら子供と触れ合えるってのは幸せですね。

そんな中で感じる事は僕に経験がないからかもしれないけど、やっぱり0から1を教えるのって難しいという事です。

リフティングやトラップやキックがある程度できる子に戦術を踏まえた動きやテクニックを教えるよりも、まだボールの蹴り方もルールも知らない子に基礎を身につけさせる方が難しいかなと思います。

例えば、足し算できる子に掛け算教えるよりも、なんで1+1が2になるか足し算の意味が分からない子に教える方が難しい!みたいな感じです。

「いやいやそっちの方が簡単だよー」って人も多いかもしれないけど、あくまで僕の主観なので何かを否定してる訳じゃないですよ。

ちょっとだけ付きっきりで教えた子がいたんだけど、「キックってどうやったらできるの〜?」って感じで、難しい言葉も専門用語も使えないし難しかったぁ。

おヘソの所にウンタラカンタラ…足首をウンタラカンタラ…多分あんまり伝わらなかったと思うけどコミュニケーション自体は新鮮で楽しかったです。

って教える側が“過程”で満足してちゃダメなんだけど、ダメなんですけどね…

自分ができるよりも教えた子ができた時はめちゃクソに嬉しい!

と感じたので、僕もいろいろ〜〜考えながら携わりたいと思います。

ちなみにそれはうちの子に教えててもめちゃめちゃ感じてますし、娘にとっても僕にとってもそういう“指導チャレンジ”的な事をいくつかしてるので、良い成果が出ればまた書きます。

そんなこんなでコーチの皆さんのおかげでありがたい環境にいる娘と僕のサッカー日記でした。

ではまた

お休みのお知らせ

【9月】
3日(月)、4日(火)、11日(火)、18日(火)、23日(日)、25日(火)、27日(木)、29日(土)

【10月】
1日(月)、2日(火)、9日(火)、16日(火)、20日(土)、21日(日)、23日(火)、30日(火)
です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー