ライフスタイルから考えるご要望に対する“なぜ?”がヘアスタイルの大きなポイントに!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は振り返ると、

ライフスタイルから考えるご要望に対する“なぜ?”をヘアスタイルのポイントに。

という視点でカットとカラーとトリートメントをさせていただき、乾かすだけでまとまり良い髪質へのヘアケアメンテナンスのお客様のご紹介です。

髪の状態

beforeがこちらです↓

結んでいらしたのでその跡が付いてますが、髪のタンパク質と水分が足りないかなぁという状態です。

その為、まとまりとツヤが出にくくなっているのでしっかり補給していきます。

若干うねるクセがあります。

ご要望

日常がめちゃくちゃにお忙しい方なので、朝のスタイリングが手早くできるように“乾かすだけでまとまる”状態に近づけていきます。

そしてスポーツもされるし育児もあるので、結べる長さは残して結びたい時はチャッと結べるように。

before→afterがこちらです↓

柴田の施術と拘り

乾かすだけで自然にまとまってくれると、朝は根元を軽く濡らしてドライ(乾かす)だけでまとまるので手早いです。

アイロンなどで手を加えるのは、余裕がある時のプラスαでに考えていただけると良いかなぁと思います。

まとまりやすくする為にカットもそういう狙いで切りますが、ヘアケアで“髪質”自体を良くしていきます。

タンパク質、水分、油分をメインにカラーとトリートメント両方の施術で“復元ケア”というヘアケアをさせていたきました。

パーマとかではないので、クセが真っ直ぐになる訳ではありませんがまとまりやすくなるし、髪の主成分のタンパク質を補給するのでボブスタイルでもトップがペタンコにはなりにくいです。

afterは乾かしただけですがまとまりやすくなっていますし、光によってツヤを感じたり透明感を感じていただけたりというのが狙いですがいかがでしょうか?

朝のスタイリングでは髪を下ろした時をイメージし、状況によってパパッとまとめやすいように。

という事での長さ設定、毛量、髪質づくりへのヘアケアでした。

まとめ

今回は“ライフスタイル”という所に重点を置いてスタイルをつくらせていただきました。

単に『まとまってほしい』『ツヤがほしい』というご要望でも、【なぜ?】というのは人それぞれです。

【なぜ?】にはスタイルをつくるに当たって外せないポイントがあったり、意味合いが違ってきたりもします。

だから“ライフスタイル”にある【なぜ?】というポイントを考えながら取り組んでいます。

ちなみにそんな“なぜ?”や“ライフスタイル”はお話しているだけでも楽しいので、是非是非教えてほしいです。

髪を通して素敵なライフスタイルにできるよう精進します。

ではまた

お休みのお知らせ

【8月】
1日(水)、7日(火)、 14日(火)、17日(金)〜24日(金)、28日(火)

【9月】
4日(火)、 11日(火)、18日(火)、23日(日)、24日(月)、25日(火)、29日(土)

です。

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー