ヘアケアとアッシュカラーでのボブスタイル。そしてギャップあるヘアアレンジで暑さを乗り切る!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は、

ヘアケアとアッシュカラーでのボブスタイルとちょいアレンジ

のご紹介です。

夏ですからね。

“浴衣”の季節です。

今回のお客様もこの後に浴衣を着るという事で、最後に簡単なアレンジスタイルにさせていただきましたのでそちらも最後に。

髪の状態

beforeの状態がこちらです↓

まとめてらしたので結んだあとがありますが状態は以下のような感じです。

  • 根元が伸びて地毛の黒が目立っている。
  • 毛先は褪色して黄色くなっている。
  • ダメージと水分不足からパサつきがある。
  • 指を通すと少しだけ引っかかりがある。
  • クセとダメージからまとまりにくくなっている。

ちょっと扱いにくかったと思います。

ずっと担当させていただいているので、申し訳なく不甲斐ないです。

できる限りの事をさせていただいて、乾かすだけでまとまる綺麗なアッシュのボブスタイルを目指します。

ご要望とお悩み

・割とバッサリと肩に着かないボブスタイルに。

・軽くならないように重さを残して、まとまらないのでまとまるように。

という事でした。

before→afterがこちらです↓

柴田の施術と拘り

カットはあまり段を入れないグラデーションカットで、髪の量はバランスを見て最小限にだけ取ります。

ヘアケアで髪の質感を良くする事でまとまりの良さを出す為に“復元カラーとトリートメント”で髪の中を整えていきます。

復元ケア(復元カラー)とは?

簡単に言うと、ダメージがある髪をダメージのなかった時に戻していくようなイメージです。

どういう理論かというと、髪って80%くらいはタンパク質でできていて、あとは水分や油分などです。
で、80%を占めるタンパク質ですが、一粒一粒が水分とタンパク質がくっ付いて成り立っています。

そして、紫外線やアイロンなどの熱やカラーなどで痩せてしまったりすると水分が離れてタンパク質は痩せていきます。
これがダメージした状態の1つです。

復元ケアは、水分が離れて痩せてしまったタンパク質に水分とくっつける為の電子(イオン結合)を髪に入れることで、タンパク質を痩せてなかった時の状態に近付けていきます。

そして結果的に髪が傷んでない状態に近づいていくので【復元】という形の1つだと考えて【復元ケア】になり、カラーと組み合わせて施術する場合を【復元カラー】と言っています。

という事で髪の状態が良くなれば、髪の中の密度が高くなりまとまりが良くなります。

最近本当に元々くせ毛の方も、続けてヘアケアさせていただいていると、乾かすだけでだんだんとまとまるようになっているケースがかなり増えてるんです。

乾かすだけでまとまってくれれば朝のスタイリングも簡単になり、ストレスなく気分良く1日をスタートできます。

アイロンなどで遊ばせたい方もベースがまとまっていると、毛先を動かした時にヘアスタイルのバランスが取りやすいと思います。

そしてヘアケアのもう一つの狙いは、

カラー(アッシュ)の色をより綺麗に見せ、色持ちをよくする

という事です。

パサつきやダメージが残ったままだとくすみ過ぎたりするんですよね。

アッシュ系の色はくすんだ色でもありますが、特に明るめの場合は“透明感”が出てきます。

もしくは自然光などの強めの光に当たった時もです。

で、色持ちが良い。

これだけの良いことがあるので何とかヘアケアで髪の状態を整えながら、“髪質自体”を良くしていこうという考えになります。

ヘアケアとカラーの組み合わせで、“色自体”を綺麗に見せるのはめちゃくちゃ意識しているこだわりです!

まとめ

ヘアケアでダメージ補修、カラーで色づくり、カットで形づくり…

というように別々ではないです。

ヘアケアがカラーを相乗してますし、カットとカラーとヘアケアが全て合わさってデザインになっています。

そんな“デザインケア”でのアッシュカラーのボブスタイルでした。

そして、

ヘアアレンジ

がこちらです↓

ボブなのでボブっぽくないようでいて(ボブっぽいかな!?)、せっかくなんで普段とのギャップがあって、ご本人のテンションが上がるように!と意識してました。

それとお客様のご要望には全くもってなかったんですが、ご家族やお友達などとにかく会う頻度の比較的多い男性が“ドキッ”としないかなぁなんて思いながら施術していました。

どうだったでしょうか…

今度ご感想を聞いてみたいと思います。

気持ちのいいヘアスタイルやギャップを感じるたまのヘアアレンジでこの暑さも乗り切れますように!

ではまた

お休みのお知らせ

【7月】
24日(火)、25日(水)、26日(木)、31(火)

【8月】
1日(水)、7日(火)、 14日(火)、17日(金)〜24日(金)、28日(火)

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー