父の日。娘の幼稚園の参観日で…感じた“成長”と親の教育力を上げる必要性!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

家族日記です。

父の日ですね。

次女の莉代(りよ)が幼稚園の年少なんですが、父親参観日に行ってきました。

長女と違い保育園には行ってないので、幼稚園に行くこと不安というか心配というのはありました。

行ってみると僕のそんな不安は皆無で凄く楽しいようです。

次女の幼稚園での姿は2回目ですが、教室での日常に近い様子を見るのは初めてなのでドキドキしていました。

返事はできるのか?お友達とはどんな絡みなのか?そもそもどんな事をするのか?

楽しみな部分が大半でしたが複雑な心境もありました。

実際は返事もしっかりできて、まぁお行儀よく(行儀は教えられてないけど)、振りつきの歌もできていて感心したっていうか親バカで感動してました。

『あーこんな事も出来るようになったんだなぁ』

と感慨深く。

この日は“父の日”という事でお父さんとのペアで一緒に工作を。

少し緊張してる感があって、やっぱり家とは違う娘。

周りにはいろんなお母さん達やお姉ちゃんも見ていたりしてるんだから、そりゃ緊張しますよね。

そして最後は、パパの似顔絵をメダルみたいに首にかけられるように作ってくれた物をサプライズでプレゼント!

見せないように隠してる様を見てもう泣きそうになっていました…

もちろん貰った時も感動。

何とか涙は堪えましたが、まだまだ小さい我が子の成長を見れて嬉しいし感動するしありがたい時間でした。

子供はできない事も多いですが体だけじゃなくて、『できない事をできるようになる“成長速度”』で言うと、遥かに大人を上回ると思います。

大人なんて油断すると本当に成長しないですからね…

そして親次第でも環境次第でも“成長速度”は変わると思うので、教育に対して柔軟な頭で吸収力持って親として教育者としても成長しなきゃいけないです。

子供の教育における正解は分からないけど、試行錯誤して思考停止せずにできる事は出来る限りやり尽くすべく接したいと思います。

子供達がどんどん心も体も大きく成長するよう願っています。

そして、僕も父ですが、自分の父、義父も健在でして本当に感謝です。

この場を借りて、

『いつもありがとうございます。いつまでも元気で!』

もうすぐ今日は終わりですが、父と子の関係が終わる訳ではありません。

皆さんにとっても素敵な父の日でありますよう祈っています。

ではまた

お休みのお知らせ

【6月】
19日(火)、23日(土)、
25日(月)、26日(火)、29日(金)

【7月】
3日(火)、8日(日)、 10日(火)、12日(木)、 17日(火)、
24日(火)、25日(水)、26日(木)、31(火)

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー