縮毛矯正の回数を減らす復元ケアでのカラーメンテナンス!乾かすだけで自然にまとまるサロンケアとは!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は前回に縮毛矯正をかけさせていただいたお客様のヘアケアメンテナンスと要所要所の考え方のご紹介です。

“乾かすだけで自然にまとまる髪に。その為のサロンメンテナンス”

“乾かすだけで自然にまとまるように”が僕の美容師としてのテーマの1つなんですが、その中でとても重要にしているのが“ヘアケア”です。

ヘアデザインの中においても、『一本一本の髪の毛を綺麗にする』という事でデザイン性を高めようという気概でいます。

今回はボブのお客様で、縮毛矯正を2回ご来店に1回されています。

before→afterがこちらです↓

カラーは毎回のメンテナンスです。

ヘアケアで髪質を整えていって実は、回を重ねるごとにまとまりが良くなってきました。

復元カラー

毎回させていただく施術なので最重要課題とも言えます。

カットやトリートメントも毎回ですが、カラーはダメージを伴う施術だからめちゃくちゃ重要です。

“色”の見た目のツヤ感はカラーをする事でプラスになり得ますが、“ダメージ”で言うと“マイナスの施術”とも言えます。

マイナスをどれくらい抑えられるか?またはプラスに持っていけるか?は重要課題です。

ヘアマニキュアやカラートリートメントはダメージレスとも言えますが、“色”を考えた時には理想の色になりません。

カラー自体は“色重視”にしているので、ヘアマニキュアとかではなく、いわゆる普通のカラーにします。

復元ケアとの組み合わせ

復元ケアとは…という説明を一応載せますが興味ある方だけ見ていただき、ない方はスクロールしちゃって下さいw

ダメージがある髪をダメージのなかった時に戻していくようなイメージです。
どういう理論かというと、髪って80%くらいはタンパク質でできてます。
あとは水分や油分などです。
で、80%を占めるタンパク質ですが、一粒一粒が水分とタンパク質がくっ付いて成り立っています。
そして、紫外線やアイロンなどの熱やカラーなどで痩せてしまったりすると水分が離れてタンパク質は痩せていきます。
これがダメージした状態の1つです。
復元ケアは、水分が離れて痩せてしまったタンパク質に水分とくっつける為の電子(イオン結合)を髪に入れることで、タンパク質を痩せてなかった時の状態に近付けていきます。
そして結果的に髪が傷んでない状態に近づいていくので【復元】という形の1つだと考えています。

というやつなんですが、実はこのヘアケアとカラーを組み合わせることで髪の状態はカラー前よりも良くなります。

積み重ねが大事

before→afterの写真なんですが、結構beforeの髪の状態、シルエット、フォルム、質感もなかなか良い感じなんです。

復元ケアとか言って説明しても『何じゃそりゃ⁉︎うさんくせー』と思われる方が実際多いので、理論より成果や結果を知っていただければと思いますw

1年くらい前のbefore→今回のbeforeがこちらです↓

柔らかく自然なまとまりで髪質が変わっていています。

継続していただけて変わったなぁと思います!

カラーと復元ケアの組み合わせ(復元ケア+カラー)で普段のスタイリングなどのライフスタイルのサポートにもなります。

トリートメント

復元ケアもトリートメントも言えますし、アフターでも施術しています。

色々な種類があるんですが、髪の状態とその日の施術に合わせて僕が独自に組み合わせていきます。

トリートメントの種類も凄く多いので“処方する”ようなイメージで必要な栄養を入れて髪の内部のバランスを取ります。

縮毛矯正

今回はしていませんが、顔まわりのクセは特に強いので1番意識します。

縮毛矯正もカラー同様で髪のダメージを伴うので、ずっとヘアケアで髪質を育てていく中でお客様と話しているのは、

『縮毛矯正の回数を減らす事を目標にしましょう』

という事です。まぁ目標の1つとしてです。

ヘアケアで整うならその方が良いですから。

次回かけなくても良ければ初めて3回に1度になるので楽しみです。

カット

とても重要ですが、今回は首部分の肌の見え方がシュッとコンパクトに見えるよう意識しました。

そして大事なのがお客様の気分です。

基本的には今もロングって訳ではないのでバッサリとはなかなかいけません。

だけど気分をリフレッシュしたり上げたりできるように、襟足のスッキリ感は出るよう考えました。

そして今回は縮毛矯正をしないので、頭が大きく見えないように骨格とクセの出方を意識してのカットです。

だけど髪質が整っていたので、そんなにアレコレしてなくてシンプルなボブカットです。

サロンケアメンテナンスのまとめ

今回は縮毛矯正をかけていませんが前回の縮毛矯正はもちろん大きな部分です。

そして毎回のカット、トリートメント、復元カラー(復元ケア+カラー)の積み重ねで

“乾かすだけで自然なまとまりのある髪に”

仕上がっています。

大切なのは次回ご来店までの期間

次回まで含めてが“似合わせ”であるし、『縮毛矯正を次回見送れるか⁉︎』をお客様と楽しみにしてお見送りしましたので期待したいと思います。

次回仮に縮毛矯正が必要でも、またその次に繋げられるよう精進していきます!

ではまた

お休みのお知らせ

【6月】
12日(火)、19日(火)、23日(土)、
25日(月)、26日(火)、29日(金)

【7月】
3日(火)、8日(日)、 10日(火)、12日(木)、 17日(火)、
24日(火)、25日(水)、26日(木)、31(火)

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー