メンズパーマの考え!スタイリングのしやすさと持ち、デザイン性を高めるツールに!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は男性のパーマスタイルについての考えとなぜかけるのかをスタイル紹介と合わせて書きます。

ざっくり言ってしまうと、

“スタイリングのしやすやと持ちとデザイン性を高める為のパーマ”

という3つの事を意識していますしその為にかけていることが多いです。

まず、スタイルのbefore→afterをご覧下さい。

動きとボリュームが程良く出たのではないでしょうか?

全体的にはボリュームが出たところと、カットで締めた部分とでメリハリを出す事は考えました。

肌の見え方ともバランスを取り、コンパクトであり動きを生かすよう意識しました。

前回もパーマをかけさせていただいているんですが、毛先のハネや動きなど“遊び”の幅を増やしオンオフでも切り替えられるように。

お仕事の日は忙しい毎日で、オフは休息というよりもリフレッシュされる方です。

ライフスタイルの各面を助長できるようにと考えたら、パーマが凄い役割を担ってくれて、パーマならではのデザインがつくれます。

このスタイルを頭の片隅に入れていただきお読み下さい。

①スタイリングのしやすさ

スタイリングのしやすさについては元々の髪質によっても大きく違います。

僕自身が元々ド直毛でして、中学高校とスタイリングがしにくくて朝からドライヤーとクシを使って鏡の前で奮闘していました。

前髪を立ち上げたり流したりしたかったんですが、

『ストン』『ペタン』

としてる僕の髪質はなかなか言う事を聞いてくれません。

まぁぁぁとにかく動かないんです。

そんな苦悩を抱えて初めてかけたパーマは、母に家庭用パーマを前髪だけかけてもらったのだったと思いますが、ちょっと立てたり流したりがしやすくなってめちゃくちゃ感動したのを覚えています。

そして調子に乗って、また母に今度はもう少し範囲を広げてかけてもらったら、イメージとちょっと違って焦りましたねw

その後は床屋さんでアイパー(アイロンパーマ)やパーマをかけていくんですが、

髪質が変わる!髪が動く!

という事に感動しました。

“髪が動く”事でスタイリングは格段にしやすくなりました。

これははじめにも書きましたが、“髪質”によって変化が全然違います。

元々が“くせ毛”の方だと、

『何でパーマかけるの?広がるやん!』

とか

『後ろに流すだけなら手でかき上げれば流れるやん。』

みたいな方も多分にいらっしゃいます。

ボリュームを出して毛先で遊ぶとしても、簡単な方とそうじゃない方がいます。

“だからパーマは一概に全ての人に良い”とも言えないし、必要性は髪質やデザインと合わせて考えます。

ただ、直毛の方でスタイリングのしにくさにお悩みの方には解決策になり得ると思います。

②スタイリングの持ち

スタイリングのしやすさと似てきます。

高校時代僕は自転車通学だったんですが、一生懸命に髪をセットしてスタイリング剤もつけて、意気揚々と自転車漕いでも、着く頃には“サラサラのストン”です。

当時は髪質とか分かってなかったので本当に悩みました。

何でみんなは髪型が崩れないのに俺だけ…

みたいな感じでパーマをかけた訳です。

やっぱり髪質も関係してくるので、さほど気になってない方ももちろんいらっしゃると思います。

直毛の方は特に“ボリュームと遊び”の【持ち】に関しては実感があるのではと思います。

③デザイン性を高めるとは?

例えるならば、まっすぐなのが曲がるんです。

ストレート系のスタイルにしなければ、動かし方のバリエーションも増えるし、ハード系のパーマスタイルなんてパーマがなけりゃ無理ですし。

そうじゃなくても“遊び”の幅が広がります。

毛先の一部分にしてもパーマだから出せるカールや動きってのもあるし、地毛をスタイリング剤だけで動かすには限界もあります。

全体的にパーマ無しではつくれない動きやボリューム感からの雰囲気、毛先においてはパーマだからこそ出る動きやハネや質感などのディテールがあります。

出過ぎたカールや動きは多少抑えることもできるし、デザインの幅も広がればクオリティも高まると思います。

メンズパーマまとめ

髪質や理想のデザインにもよるので全員対象ではありません。

でも、

スタイリングのしやすさ、スタイリングの持ちの良さ、デザイン性を高め似合わせるツールになる。

そう思っています。

よろしければ是非ご相談下さい。

メンズパーマで書いてきましたが、“パーマ”がヘアスタイルを楽しむツールにと考えてまたこれからも取り組んでいきます。

そろそろ僕もかけたいです。。

ではまた

お休みのお知らせ

【6月】
12日(火)、19日(火)、23日(土)、
25日(月)、26日(火)、29日(金)

【7月】
3日(火)、8日(日)、 10日(火)、12日(木)、 17日(火)、
24日(火)、25日(水)、26日(木)、31(火)

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー