パーマスタイルをヘアケア美容師として考える“似合わせ”。要素は内面や背景も!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回は長くご来店頂いているお客様のパーマスタイルについてです。

15年以上来てくださっているお客様で、僕自身振り返ってみると15年と言えばかなり美容感やヘアスタイルに関する考え方や取り組みも変わりました。

今はざっっくりどんな感じかというと、

365日綺麗でいられる髪をつくりたい

と思っています。

当たり前っちゃあ当たり前かもですが、ゴールや100点満点のないテーマだと思っているので、毎日毎日が勝負です。

で、美容師になりたてくらいの時はどうだったかっていうと、

人気美容師になりたい!

そんな風に思ってたなと思います。

決定的な違いは何かって言うと、対象がお客様なのか自分なのか?かなと思います。

厳密に言うと今も人気は欲しいし、昔もお客様を綺麗にしようとは思ってましたが比重が違います。

自分の評価や結果はなんて後からついてくるものなので、今何をするか?が大事だと思います。

話が逸れましたが、そんな変化もあり今はヘアケア美容師として『365日綺麗でいられる髪づくり』に励んでいます。

それに対して重要な事は単にトリートメントをするというような事だけではないんです。

今回はヘアケア美容師として考えている【似合わせ】を踏まえた視点なども一緒にご紹介させていただきます。

先ず今回のbefore→afterがこちらです↓

考えている事は大きくは5つあります。

髪、髪質

最重要課題とも言えます。

元々の髪質とパーマやカラーや紫外線などのダメージを合わせて考えます。

髪質は年齢とともにも変わるし、生活習慣やストレス、季節によっても変わります。

ですので、例えば根本的な髪質のケアであれば“頭皮のケア”でこれからつくられる髪を良くする事も効果的だったりします。

“頭皮のケア”とは、マッサージや頭皮にあったシャンプーや頭皮用の美容液などいくつかあります。

そして“髪の毛のケア”ももちろん大切ですし、逆にパーマやカラーやもちろんカットなど形や色へのアプローチももちろん大事です。

今回はここ1ヶ月で言うと、

  • ご自宅でのシャンプーやトリートメント
  • 頭皮の美容液
  • カット
  • カラー
  • パーマ
  • トリートメント

などでつくらせていただいてます。

今回の施術ではパーマとトリートメントでボリューム感と動きをツヤ感と一緒に出るよう意識しています。

ランダムで柔らかみと品のあるカールがポイントです。

骨格

日本人の骨格だとシルエットは四角くなりやすいので頭が大きく、または逆に貧相に見えがちです。

そして今回のお客様は髪質的にもトップのボリュームが出にくい所があります。

イメージは“ひし形”のシルエットにしてメリハリと小顔効果を高める感じです。

シルエットにメリハリを出す事と、顔周りのデザインで肌と髪のバランスを良くする事で肌色も明るく見えます。

年齢は出しませんが元々年齢よりかなーり若く見える方ですので、ちょっとしたディテールというか毛先の質感なども重要です。

ライフスタイル

普段の事はもちろんですが、“イベント”に合わせたり見据えることもします。

旅行にしろパーティーにしろイベントはただでさえ楽しみだったり生活の糧にもなると思うんです。

その時のヘアースタイルがどうなのか?で更に楽しめたりもするし逆にテンション下がることもあると思います。

今回は普段よりもイベントをイメージした部分が大きかったですが、本当僕まで楽しくなるので皆さんいろんなイベント予定とそのお話は大歓迎です!

気分

その日の気分で考える事もあると思いますし、はたまた気分を変える為に美容室に!という事もあると思います。

気持ちの部分はとっっっっても大事なので聞かせていただきたいです。

今回は大きなイベントが無事終わり、また楽しみでちょっとチャレンジな事が控えてらっしゃいます。

だから、ヘアケアで【安定な落ち着き】に繋げて平常心でチャレンジを迎えて、パーマの躍動感でそこに弾みをつけられたら良い方向に“気分”を置けるかなと思いました。

長く来ていただいているお客様ほど内面やイベントに無意識に身入りしてしまいますが、客観的な美容師としてのアドバイスもしっかりしていきたいです。

ヘアケア美容師として取り組んでますが、髪やビジュアルだけじゃなく内面や背景要素なども踏まえて【似合わせ】を考える。

そうすると、『100点やゴールはない!』と思うので精進し続けます!

ではまた

お休みのお知らせ

【5月】
22日(火)、27日(日)、
29日(火)、30日(水)
です。

【6月】
5日(火)、12日(火)、19日(火)、23日(土)、
25日(月)、26日(火)、29日(金)

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー