美容の技術と信頼関係から考える【似合わせ】。ヘアケアとスタイリングにて!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です。

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

ヘアケア通信です。

今回はトリートメントによるヘアケアメインでご来店のお客様です。

全体的にカットはせずにトリートメントでメンテナンスですが、お仕上げではちょっと普段と違うようにアイロンでスタイリングさせていただきました。

変わったのはトリートメントによる“質感”なんですが、シルエットやフォルムにも繋がるメンテナンスとも言えます。

僕は髪の質感をケアすることは、ヘアスタイルのベースづくりにもなると思っています。

今の髪の状態や髪質や骨格や肌質などを見て、お客様が求めるデザインや雰囲気に繋げる為の施術をしていきます。

僕ら美容師はその施術(技術)として、カットやヘアカラーやパーマなどがありますが、今回はヘアケアとスタイリングで『お客様』というたった一つの素材に【似合わせ】ていきます。

そして、【似合わせ】に重要な要素の中には“ライフスタイル”や“気分”といった形として見えないものもあります。

ライフスタイルに合っていないヘアスタイルは、もしかしたら毎日のストレスになってしまうかもしれません。

でも、『美容室に行ってリフレッシュしたい!』という気分であれば、その日は非日常なスタイルにお仕上げした方がいい場合もあるかもしれません。

髪質、ライフスタイル、気分、ご希望のデザイン、質感、お悩み…

何か一つに極端に寄せた方が良い時もあればバランスをとった方が良い時もあると思います。

そういった事を踏まえて今回はヘアケアとスタイリングでつくらせていただきました。

before→afterがこちらです↓

元々は広がりやすい髪質です。

広がった時にスタイルのバランスが崩れてしまうハチの部分は抑えてコンパクトに。

そして広がりを抑えることは、デザイン的にも普段のスタイリングでもやりやすくする為にも重要ポイントなので、スタイリングだけではなくトリートメントで根本的なケアをして対処しました。

普段動かすスタイリングは結構難しい髪質なのと髪色も暗めなので肌色が明るく映えるように、アイロンワークで広がらないよう毛先メインに動きをつけます。

アイロンで動きをつけた理由として、この日のメニューが前髪カットとトリートメントなのでどうしても“変化”はつけにくいので、お仕上げで気持ちのリフレッシュになれば!という事もありました。

ヘアデザインは色々な要素から成っているので、“お客様との信頼関係”というのはめちゃくちゃに重要です。

何でもお話ししてくれればありがたいですが、1〜10までいきなり話す事も少ないと思います。

普段の立ち振る舞いや仕事への取り組みや雰囲気など、信頼を得るという事はいろいろな事の積み重ねだと思います。

僕らがお客様のお悩みや気持ちの変化やこれから控えているイベントなどいかに“引き出せるか?”が大きなカギです。

そしてその重要な“信頼関係”を築き上げていく為には『人間力』を上げていかなきゃいけません。

クソ大きな課題ですがこれまた何においても重要です。

そういった人間力をつける事にも精進しつつ、お客様の髪質、肌質、骨格、ライフスタイル、気分などをバランスよく備えて【似合わせ】られるように取り組んでいきます!

ではまた

お休みのお知らせ

【5月】
15日(火)、22日(火)、27日(日)、
29日(火)、30日(水)
です。

【6月】
5日(火)、12日(火)、19日(火)、23日(土)、
25日(月)、26日(火)、29日(金)

よろしくお願い致します。

友だち追加

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー