100点より80点⁉︎デザインをお客様の普段のスタイリングやライフスタイルに合わせる!

こんにちは!

僕はサッカー好きでいろんな形でサッカーに携わり、また人生のライフプランづくりであるファイナンシャルプランニングに興味があり、メインワークでは髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さいm(_ _)m

お休みのお知らせ

【11月】
7日(火)、8日(水)、14日(火)、17日(金)、

21日(火)、24日(金)、28日(火)、30日(木)
です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

ヘアケア通信です^ ^

最近特にですが、乾かすだけで形になるとか、アイロンを毎日使う習慣がある方であれば、手数の少ないアイロンでつくれるという【お客様の普段のスタイリングやライフスタイルに合わせる】という事を意識しています。

スタイリング剤は着けていただいてですが、『それだけです。』というスタイルなど。

それぞれのライフスタイル、ルーティン化できることしにくいこと、髪質、髪の状態…

いろいろ考えることはあるんですが、【ヘアスタイルが気持ち良く決まる】というのは毎日の中でとても大事です。

最近妻の髪型を変えたんですが、スタイリングが難しいなど上手くいかずに朝から夫婦喧嘩勃発(>_<)

妻には大変申し訳ないけれど美容師の仕事の重大さを痛感しました(^_^;)

やっぱり美容師がスタイリングして出来るだけじゃダメで、【やりやすさ】を大きく考えると、デザインとしては100点より80点に着地させる方が総合点は上がる事もあると考えます。

あっ、極端に言えばですよ(^_^;)

例えば、

デザイン的にはこの重さがベスト!と思っても、もう少し軽い方が仕上がりはベストより軽くなってパサついて見えてしまうかも。

→でもその重さを残すとスタイリングしにくくて綺麗なシルエットが出しにくいし毛先の動きも出しにくいかも。

→パサついて見える分はスタイリング剤でカバーしてもらおう。

というような考えで、ベストより軽く仕上げるというような事を考えます。

この場合で最高にベストは、スタイリングの仕方やブローの仕方をお伝えして重さを残す事だとしたら、

『お客様がスタイリングを覚える環境やモチベーションにあるか⁉︎』

という事が優先順位で高い訳です。

他の例で言うと、

僕をお医者さんが診断したとして

『これ以上今の食生活続けてると、この人病気になるから禁酒してもらって野菜だけ食べるようにしてもらった方がいいな』

と思ったとして、それをそのまま言うのかそれとも、

『でもこいつにそんな事できそうにねーな。まあもうちょっと変えれば今よりだいぶ良くなるからできそうなとこでいくか…』

って事で、

『今のままだと病気になるから、お酒は2杯までにして油物を控えて野菜を毎日食べるようにして下さい』

と言うのでは結果的に良くなるのは後者だと思います(お前が頑張れよって話ですが^_^;)

ヘアスタイルにおいてはこの例のような、自制心だけの問題ではなくスタイリングであれば【技術】だし、その時間は限られているので、僕のようなダメ人間と判断している訳ではございませんのであしからずm(_ _)m

ただ、最近特にそういったイメージを前よりも強く意識しています。

という事で、ヘアケアでベースを整えての1スタイルをご紹介させていただきます。

やはり時間には限られている方ですので、簡単にスタイリング剤着けて出来上がるように意識しました。

before→afterがこちらです↓

毛先にトリートメント系のソフトなワックスをつけて終わりです^ ^

もちろんブローやアイロンを使うとツヤが増しますが、無くても大丈夫なようにです。

そんな普段のスタイリングイメージからスタイル自体をつくる感じを意識している最近でした。

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー