音楽が髪に良い⁉︎ストレス軽減と頭皮が関係する音楽美髪!

こんにちは!

僕はサッカー好きでいろんな形でサッカーに携わり、また人生のライフプランづくりであるファイナンシャルプランニングに興味があり、メインワークでは髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さいm(_ _)m

お休みのお知らせ

【11月】
7日(火)、8日(水)、14日(火)、17日(金)、

21日(火)、24日(金)、28日(火)、30日(木)
です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

ヘアケア通信です^ ^

今回はちょっと視点を変えてのヘアケア対策です。

音楽は髪に良いと言われています。



音楽の前に、ストレスは頭皮に血行不良などの悪影響を及ぼします。

なのでストレスを軽減したり発散する事は頭皮の血行不良を改善し、その結果として髪にもしっかり栄養がいき綺麗な髪へと促せます。

そこで音楽です。


気分が癒されたり、気持ちが上向きになったり、楽しい気分になるような音楽を聴く事は、ストレス解消の効果を大きく望めます。

どんな音楽がいいのか⁉︎

申し訳ありませんが、諸説も色々あり科学的な根拠まで辿り着けずで答えは分かりませんm(_ _)m

好きな曲がやっぱり良いですが、【癒し】という観点でいうと歌詞に入り込み過ぎると良くないという見解もありそれもまた頷けます。

でもストレス発散したかったり、気持ちを上向きにしたかったり、気持ちを切り替えたいというつもりならば、好きな曲でむしろ歌詞に共感しながらという方が良い感じもします。

このケースへ【交感神経】という集中力が上がるような神経が働き、良い状態になる気もします。

他にはクラシックが良いという説もあります。

歌詞も無いし【無意識】を働かせられて気持ちが落ち着き癒されるような気がします。

ただ、クラシックもやはり曲による気はします。

全くもって詳しくないですが(^_^;)

こちらは【副交感神経】と言って、落ち着くような癒されるような神経が働いている感じがします。

交感神経と副交感神経のバランスが大事なような気もするし、どちらかに振れた方がいい気もします。

という事で今回は完全に主観でまとめさせていただきます(>_<)

その時の気分やどんな気分に持っていきたいかによって、それに合わせた好きな曲を聴く。


という事が精神的にプラスなので、その結果ストレスが軽減されて頭皮環境が良くなる。

だから音楽を聴く事で綺麗な髪がつくられる。

というまとめで締めさせていただきますm(_ _)m

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー