個人のバランスシート。収支が見えると見えなかった将来が少しずつ見えてくる!

こんにちは!

僕はサッカー好きでいろんな形でサッカーに携わり、はたまたいろんな方の人生のライフプランに興味があり、メインワークでは髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さいm(_ _)m

10月のお休みは

10日(火)、17日(火)、19日(木)、

24日(火)、28日(土)、31日(火)

です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

本日もお休みをいただいておりますm(_ _)m

今回はライフプランニングについて。

前にキャッシュフロー表という、時系列で家族の収支を出す表の作成は、ライブイベントを叶えられるのか?という指針の一つになるのでオススメですと書きました。

そして、ライブイベントを充実させたりライフデザインを貫く為に、【個人バランスシート】を作ってみるのもまたオススメです^ ^

【個人バランスシート】ってのは個人の貸借対照表みたいな感じで、やっぱり収入と支出を出していくんですが、

キャッシュフロー表では見えないものが見えたりします。

そうです!どんどん具体化してますね!でも…

表とかめんどくせ〜!!!

と思いますよね(^_^;)

僕も大嫌いです。

だけど、具体的になればなるほど理想も具体化されます。

逆に言えば、

『あなたこのままやってれば大丈夫よ!』

と、どっかの頭いい、なんちゃらの専門家に言われたとします。

自分の行動や考えが具体的になってる人はそれくらいの方が良いかもしれません。

でも、

教育っていくらかかるんだろう?家って買った方が良いのかな?保険は何に入ればいいんだろう?…

みたいなまだこれから調べて考える人は、そんなこと言われても【不安】じゃないですか?

だからまずは自分の事を具体的にしていくのは大事だと思います(>_<)

めんどくさいことはしない、めんどくさいことはせずに幸せを手に入れるんだ!支出を抑えるより収入を増やしまくるぜ!という方は全くもってやんなくていいと思います。

多少めんどくさくても【損はしたくない】みたいな人は良いかなと思います^ ^


では話を戻して…

個人バランスシートはキャッシュフロー表だと分かりにくい、金融資産と負債状況、資産運用状況、住宅ローン、保険内容などの見直しにも繋がらせやすくなります。

そうすると、老後のイメージも具体化しやすくなります。

ただ、ここまで書いて何なんですが、作り方をさらっと説明できるスキルがまだないので、そういうのがあるという知識提供だけでご容赦下さいm(_ _)m

勉強したらまた書きます。

もし、不動産購入などをお考えで不動産屋さんにそういった提案を受けたら、是非オススメです(>_<)

『バランスシートで住宅購入限度額を思ったよりも上げる事が出来た!』

というのも聞いたことあるので、その際は専門の人に作ってもらってみて下さい^ ^

では今回はこの辺にて(>_<)

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー