初の胃がん検診でバリウムを。そして陥った失敗。バリウムの後ははすぐの食事を!

こんにちは!サッカーが好きでプレイや観戦や運営などもしながら、髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さいm(_ _)m

9月のお休みは

26日(火)、30日(土)です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

本日はお休みをいただいておりますm(_ _)m

今日は生まれて初めての胃がん検診に行ってきました。

今までバリウム、胃カメラもやった事なかったんです(>_<) 正直かなりビビってました。

だって良い話はほとんど聞いた事ないので(^_^;)

先日も500円で肺がん検診を受けられましたが、こういった取り組みは本当にありがたいですね。

胃の検査の場合、前日の22時が最後の飲食になります。

僕は昨日の夜がセミナー仲間との飲み会で、22時までだからって事でかなりのハイペースで飲んでました。

おかげで記憶はないし、二日酔いでめちゃくちゃ気持ち悪いしで最悪の状態でした。

↑こんな感じだったようで皆様ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

そして今日初めてバリウムを飲んでの検診。

はっきり言ってバリウムが辛いとか云々よりも、二日酔いで即リバースしないかがビビりポイントでした(>_<)

もうゲップどころかいろんなものが出ちゃいそうです…

汚くてごめんなさい。

ただただ、昨日飲み過ぎたことを後悔。。

どうか吐きませんように。。

こんな事なら飲みの日にちを変えてもらえばよかった…

あっ、ただ飲み過ぎなければよかったんですね(^_^;)

全ては自業自得。

と、そんな中いよいよ僕の順番が回ってきて専用の衣服に着替えていざバリウムです。


初めて知ったんですがバリウムって重いんですね。

お腹を膨らます粉薬をバリウムで飲み、更にバリウムを飲みます。

全部で200ccくらいですかね。

500ccくらい飲むのかと思ってたのでちょっと安心しました。

問題は味です。

個人的感想は『全然美味い!』でした!

重さがあるので飲むヨーグルトみたいな感じでした。

そして台に乗って体をグルグル回したり回されたり。

中には結構筋力ないと厳しい体制もありました。 そしてゲップをしちゃいけないんですよね。

正直1〜2回は漏れちゃったかな(^_^;)

でもそこまで苦しくは無かったです。

そして無事リバースなどする事なく終了しました^ ^

バリウムは体に残してはいけないので下剤が必ず処方され、終わったらすぐに飲みます。

そんな感じで僕の初バリウム検診は終了しました。

『感想は思ったより全然きつくは無かった。』

です。。

と思ったら実は落とし穴が…

バリウムは胃の中で固まってしまうので早く出した方がいいんですが、早めに普通に食事をとったり飲み物を飲んだ方が固まるのを防ぐ事に繋がるそうです。

だから早く食べた方がいいんですが、今日は午前中検診で午後にセミナーを入れていて時間がギリギリだったので飲まず食わずで受講。

で、セミナー中は全然平気だったんですが終わって帰りの電車で下剤が効いて途中下車してトイレへGO。

その後くらいから、気持ち悪くなってきて吐き気もしてきました。

そこからは、上から下からもよおしますが、なんせ食べてないから吐くものもなく、ただただ気持ち悪いし頭痛はするはで最悪です。

そんなだから食欲も出ないし。

今このブログを書ける程度ではあるんですが、かなりのグロッキー状態です(^_^;)

原因は分かりませんが、バリウム飲んだ後は早めの食事と水分補給をしなきゃなという教訓が残りました。

休みでよかった…

明日に備えて今日はとっとと寝たいと思います(>_<)

てはまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー