パーマの持ち問題。ダメージが大きく影響してるケースも!ダメージを抑えたパーマ&カラースタイル!

こんにちは!サッカー好きで髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さいm(_ _)m

突然ですが、僕はパーマやカラーを極力傷ませないように楽しんでいただくためのヘアケアも研究しているヘアケア美容師です。

薬の成分とかけっこう勉強しますがほっとくと2日で程なく忘れてしまいます。

歳なのか元からのスペックの問題なのか分かりませんが残念な頭です(>_<)

反復だったりアウトプットの重要性を痛感しながら励んでます…

先日3ヶ月振りくらいにパーマとカラーをご希望のお客様がいらっしゃいまして、前回の施術の後の話を伺いながらカウンセリングをさせていただきました。

ほぼ毎回パーマとカラー同時なんですが、やっぱり髪に負担はかかるので、かなりケアを意識しながら施術しないと、両方する事によって発生する特有のダメージもプラスされるので仕上がりに影響が出ます。

それに、ダメージが大きいとパーマがダレやすかったりカールの持ちが悪いです。

という事を前提にカウンセリングでのお話の内容をご紹介させていただくと、

『パーマがまだ残ってるんです。』

というお言葉をいただけました。

実際に確認すると程良い感じに残っていて、手触りもそこまで悪くない感じです。

そして前回は新しいヘアケアを一緒にさせていただいていたので、厳密には分かりかねますがそれが効いた実感がありました。

パーマはいらないかとも思いましたが、もう少しリッジが欲しいのと、長さも少し切るので、かけた方がご希望の感じに近づけられると判断してパーマはかけさせていただきました。

カラーはもともとオレンジ味が強い髪質ですが、今回はオレンジ味を消してナチュラルアッシュカラーに。

実は、昔は薬事法上パーマとカラーの同時施術はNGだったんですよね。

今は、限られた種類のパーマ液のみOKになりましたが、それくらいデリケートな施術とも言えます。

そして、パーマやカラーに対するヘアケアも凄くいっぱいやり方があります。

詳しくは割愛しますが、ざっくり4種類くらいを要所要所やり方を変えて施していきました。

before→afterがこちらです↓

ややしっかり目に、1カールをランダムに。

ナチュラルアッシュで透明感ふわカールスタイルです。

今はパーマのリッジがありますが、これがどのくらい持つか?

スタイリングの時にカールは出しやすいか?ダレにくくないか?

というのがダメージの度合いでも変わるのでデザイン的にもヘアケアというのが重要になります。

そういった面でも僕はヘアケアに力入れております(>_<)

パーマやカラーをされる方は、是非ヘアケアのご相談も一緒に担当美容師さんにされるといいかなと思いますし、僕へのご相談も是非お待ちしております。

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー