くせを生かす、カバーする。それもまた【ヘアケア】ができることの1つです!!

こんにちは!サッカー好きで髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さいm(_ _)m

髪質には本当にいろいろありまして、太さ、硬さ、くせの出方など様々です。

結構あるあるなんですが、

『自分にないものを求める。』

そんな傾向があります。

髪に限らずなんでもそうかもしれませんが僕の中で1番多いのが、

くせ毛の方は直毛に憧れ、直毛の方はくせ毛に憧れる。

これです^ ^

くせ毛の種類は人それぞれってくらい多く、ご自身のくせを理解して気に入っている方もいらっしゃるので一概には言えませんが、

くせでうねりやボリュームの出過ぎに困っている⇆直毛でボリュームがないのに困っている。

そんな両極端なお悩みが多いと思います。

ちなみに僕は直毛でめちゃめちゃくせ毛に憧れまくり、全然ヤンキーとかじゃないけど中学生の時からパーマかけてました(笑)

その反面、自分の髪質を羨ましがられることもあり、美容師になる前は『どこが羨ましいの⁉︎』と思っていました(^_^;)

そんな感じでお悩みは人それぞれですが、人から良いと言われても気になるもんは気になりますよね!

僕の基本ベースは、はっきりとストレートにしたい、カールスタイルにしたいというご希望がなければ、できるだけ『クセは生かす』ことを意識しています。

今回は、素敵なくせをお持ちのお客様のロングスタイルを、クセを生かすには⁉︎を踏まえてご紹介します。

まずbeforeがこちらです↓

中間部分が少し広がってますが、僕の中では中間部分を少し抑えられればめちゃめちゃ良いくせだなと思いました。

特に毛先のクセはツヤさえ出せれば柔らかいパーマスタイルのようです。

ポイントは、

  1. 中間の広がりを抑える。
  2. 毛先にツヤを出す。

大きくはこの2点と判断したので、そこに特化したヘアケアと透明感を意識したアッシュ系カラーをさせていただきました。

施術として選んだのは、復元カラーと復元トリートメントを今の状態に合わせて組み合わせていく施術です。

細かい部分は眠くなっちゃうと思うので割愛させていただきます(>_<)

そして乾かしただけのbefore→afterがこちらです↓

乾かしただけですが根元が落ち着き、毛先のクセは程よく出ています。

根元をしっかり乾かして、毛先は軽くひねって手で軽く持ち上げながら乾かします。

そして、表面と毛先を軽くブローして仕上げさせていただいたのがこちら↓

before→afterで見てみると、

という感じです。

仕上がった髪の質感は良かったですが、何とかbeforeの状態をもう少しやりやすいようにつくりあげたいので、今回のヘアケアは【浸透】を特に意識しましたが大きな課題です(>_<)

ただ、

ヘアケアによって根元のボリュームを抑えて毛先の素敵なくせを生かす。

という点ではつくり手としてはとても満足な仕上がりでした^ ^

もともとある【くせ】が【素敵な素材】になるかは僕ら美容師にかかっているので、ますます励んでいきます。

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー