美容師として向き合って戒め的呟きを。【物】に侵されてないか⁉︎

こんにちは!サッカー好きで髪の質感づくりに拘っている美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さい^ ^

昨今の美容業界は新しい技術や知識が開発されて、【剤】としての進化は止まることはありません。


よく講習やセミナーがあるという話をお客様にすると『大変ねぇ』とおっしゃっていただけます。

でも実際は、できなかったことができるようになったりスキルが上がる実感があると全然嫌なモノでもなく、むしろ行って良かったと思えます。

時間は有限なので使い方は吟味しないといけませんが、良い投資だなぁと思たならむしろ良い時間の使い方です。

で、何が言いたいかというと、その【剤】の進歩について行ってるのか⁉︎という事です。

新しい技術を知ると、おぉぉぉ!っと知った気になったりしますが、【剤】ありきで使いこなす側になれているのか?と思います。

『コレ凄いんです!』

と言うのは良いんですが、【物】の価値ばかりになってないかなという懸念を。

僕らは【物】の価値を伝えるのではなく、綺麗にする技術や綺麗にできる自分でいる事が本筋かと思います。

確かに【物】も凄いけど、世の中に死ぬほどある物の中から、そのお客様の特長を理解して合っている物を処方できる【技術】とか、その為に【剤】を知りお客様を診断できる目を持ったり知識を持つ事で自分の価値を高める事が結局はお客様の為になる。

そう思います。

昨日ある記事を見てて、

『ただ、綺麗に、可愛くしたいだけなんだ。。』

という文言があり、何か心に刺さって自問自答してました。

大事な事だなと改めて思い、常に意識するように今日はブログに書きました。

何だか原点回帰。

ではきょうも頑張ります^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー