社内フットサル部!ってのが実はあるんです^ ^

こんにちは!INDEXの食べ動く美容師がモットーの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さい^ ^

本日はお休みをいただいておりますm(_ _)m

今日は久々にスタッフとフットサルでした^ ^

うちはフットサル部というのがあり(勝手に作りました^_^;)、ごくごくたま〜にやっています^ ^

美容師のフットサル大会というのもあり、実は準優勝まではした事もあります。

ちゃんとユニホームもあるんです。しかもホームとアウェイの2着。

今回はいつ振りか分からないくらいですので、だいぶ幽霊部化してました(^_^;)

ところでフットサルとサッカーの違いは分かりますか?

簡単に違いを紹介します^ ^

  • フットサルのボールはサッカーボールよりはねにくい(サッカーは小学生までは4号球で中学生以上は5号球なのに対してフットサルは4号球で統一)
  • コートの大きさがフットサルの方が狭い
  • ゴールの大きさがフットサルの方が小さい
  • 試合時間がフットサルの方が短い
  • サッカーは11人、フットサルは5人
  • サッカーは基本的に交代は3人までで、フットサルは自由に何回もできる
  • サイドのラインからボールが出た場合フットサルはキックインでサッカーはスローイン
  • サッカーはオフサイドがあり、フットサルは無し

まだまだいっぱいありますがザッとこんなところです。

フットサルの方が人数が少なくて少人数でもできて、フットサルコートも増えていて手軽に出来るので、一般的な社会人の趣味としてはフットサルの方が競技人口は多いかもしれません。

フットサルにもプロのトップリーグあります。

サッカーでいうJリーグに値する【Fリーグ】というのがあります。

Fリーグオフィシャルサイトはこちら

そしてやはり認知度の違いや歴史の違いか、社会人と違って高校生までのクラブチームや部活動では圧倒的にサッカーの方が多いです。

僕は幸運にも最近サッカーとフットサル両方する機会をもらえてますが両方楽し過ぎますね^ ^

初心者の方はフットサルの方が取っつきやすいとは思います。

そんなこんなで今日はこよなく愛するフットサルを楽しんできました…が!

調子に乗って家からフットサルコートまで14キロくらいある所を走って行ったんですが、完全にやり過ぎでもう足ガクガクです(^_^;)

この後は家の整理をやる事になってますがかなりしんどい…

でも好きな事させてもらって妻には感謝なので、この後はしっかり父として貢献したいと思ってはいます。

思っては…いま…す…

いや、根性で乗り切ったります(>_<)

そして、休んでばっかと言われそうですが(^_^;)11日の木曜もお休みをいただいておりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー