エアコンの都市伝説⁉︎検証されてました!つけっぱなしは本当にいいのか⁉︎お得な風量は⁉︎などなど〜

こんにちは!INDEXの柴田卓です^ ^

先日テレビでやってました!

  • 冷房はつけっぱなしの方が電気代が安いのは本当か⁉︎
  • 天気や気温は関係あるのか⁉︎
  • 一戸建てとマンションでは⁉︎
  • 扇風機を併用した方が良いのか⁉︎
  • お得な風量は⁉︎
  • 温度を下げると安くなるのか⁉︎

これは都市伝説な本当かを検証してました!

めちゃめちゃ興味あったので観てましてた。

要はやはり最初の起動して室温を下げるのに凄く電力を使うようです。

そして、一定になれば急激に電力量は落ち着きます。

僕の記憶だと6分の1くらいになってたと思います。

もちろんエアコンを止めれば電力量は0になります。

つまり、一定の室温になるまでの電力量と外出時の電力量とでどちらが大きいか⁉︎という事になります。

という事は、外出時間はどれくらいであればつけっぱなしの方が得か⁉︎

そーゆー事です^ ^

その結果が出してくれてました!

木造の建物(特に一戸建て)は、26度設定で5時間27分

この時は12畳の広さでの検証だったと思います。

環境の違いはあるので全てに当てはまる訳じゃありませんが、この時間を1つの目安にするのは良いのではないでしょうか。

そして天候も関係ありました!

曇りの日は1時間16分

これも気温の差もあるので目安です。

そして、木造と書きましたが鉄筋コンクリートのマンションでは?

鉄筋コンクリートマンションは

日中・・35分       夜間・・18分

マジっ⁉︎と思いました(^_^;)

これは、コンクリートと木造という構造上の違いと、一戸建ては建物を3Dで見た時に、地面以外の全ての面が外に面しているのに対して、マンションは一面か2面しか外に面していないから、外気の吸収が違うというのがあるらしいです。

これも一概には言えませんがほとんど消した方がいいって事ですよね!

そして風量の問題は、

『弱』より『自動』がお得!

冷却効果が悪くなり、結果的に余分な電気を使ってしまうからだそう。

扇風機との併用については、

扇風機の電力を考慮してもお得!

広い範囲に届けられるので、2台必要なところを1台でいけたりするそうです。
扇風機を10年振りくらいに見てみたら結構いろいろあるんですね!

おしゃれだし、冬も行けるのか⁉︎欲しい…

最後に温度を下げると電力も下がるのか?

1度につき約10%下がる!

との事です。

くれぐれも!

環境や状況により全てに当てはまりはしない!誤差はあります!

という事はご理解下さい(^_^;)あくまで目安になればと思いますので、違っても文句言わないで下さいね(>_<)

というか教えて下さい^ ^

ちなみにうちの店のエアコンは古いのもあり、急に下げると電力云々より故障する事があるので、エアコンの種類や状態にもよると思います(^_^;)

というのを僕の好きな羽鳥さんの朝の番組でやってたので、シェアさせていただきました^ ^


節電しつつ夏を乗り切りましょう!

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー