家族登山日記。“高尾山”の楽しみ方の一つを!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

家族日記です。

先日、妻が仕事で娘2人と何するかって話になり、3人で行くのは初の高尾山登山に行ってきました。

今まで、長女と2人とか次女と2人はあったんですが、長女がかなりしっかりやってくれるようにもなり3人での登山です。

  • 混むのを避けるために出発は朝7時。
  • 8時くらいから6号路という割と山道を選んでの登山開始。
  • 帰りは娘達が大好きなリフトに乗るために道が整っている1号路で団子を食べたりしながら下山。
  • 最後は駅前のスーパー銭湯で疲れを癒す!

そんなプランです。

子供達が朝起きれるか不安でしたがテンション上がってたようで予定よりも早起きw

ほぼほぼ予定通り事は進み8時くらいから登り始められました。

綺麗で澄んだ空気、鳥の綺麗な鳴き声、小川のせせらぎな、森林や草花の匂い、山道を歩く楽しさなどを感じて欲しいと思っていました。

そういう事は何となく感じながらも話は動物の話題になり、

『熊とかいるのかな?』

という疑問が浮かび、

「山の何処かにはいるけどこの辺には来ないと思うよ!」

と言ったが最後で、次女が完全にビビリモードに。

開始早々に抱っこをする事になりました。。

でも楽しそうに歩くお姉ちゃんを見て割とすぐに自分で歩いてくれ、3人で良かった〜と思いました!

次女はお姉ちゃんの事が大好きなのでずっと手を繋いでもらって楽しそうでした。

途中途中で休憩したり川で遊んだりもしながら、

3歳と7歳の子供にはちょっとハードな山道かなぁとは思いましたが、口数も減らず頑張ってくれました。

次女はさすがに途中でバテて肩車で登るハメになりましたが全然良く頑張ったと思います。

そしてこの6号路というのは最後が高めの階段が続いていて、そこがめちゃくちゃキツイんです。

だけど次女がそこになって「また歩く!」と言ってくれて頑張ってくれました。

多分、

『あとちょっとだよ!』

って50回くらい言ったと思いますが、励まし合いながらみんなで登り切りました。

山頂まで登り切ったという達成感も味わって欲しかったし、その過程は苦しい方が嬉しさも大きいのでいい感じでの登山でした。

そして下山は“山より団子”てな感じで楽しく。

お目当てのリフトにも乗れて満足したようでした。

そして、こちらも楽しみにしていたスーパー銭湯に。

凄く綺麗でお風呂もよくて、疲れた体がめちゃくちゃ癒されました。

登山後の風呂上がりの一杯。

幸せの極みでした。

ビール…じゃなくてもちろん娘達との時間が。

次はママも一緒に行こうねって事で“高尾山熱”が激化している柴田家でした。

ここでプチ情報をお伝えすると、下山が12時くらいでしたが登ってくる方がかなり多くなってましたし、スーパー銭湯の京王高尾山温泉極楽湯は15時くらいに帰ったんですがやっぱり混んできてました。

混雑を避けるならやっぱり早めがおススメかと思います。

ただし、春休み時期とはいえ平日でしたので土日は早めでも混んでるかもしれません。。

という事で高尾山日記でした!

ではまた

お休みのお知らせ

【4月】
2日(月)、3日(火)、7日(土) 、10日(火)、17日(火)、
24日(火)、27日(金)、29日(日)
です。

よろしくお願い致します。

Add Friend

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー