サッカー日本代表!ハリルJAPANの今だからこその見応え!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さい。

サッカー人日記です。

昨日は日本代表の親善試合マリ戦でしたね。

1-1のドローでしたが皆さんはどう見たでしょうか?

僕はワールドカップまでの代表として、いろんな状況を考えると悪くないかなと思いました。

最後に追い付いたのは凄い良かったですし色々な視点や背景がありますし。

例えば親善試合といってもワールドカップ前の試合は昨日のマリ戦を入れて5試合。

5月31日の23人のワールドカップメンバー発表前の試合は昨日含めて3試合しかありません。

つまりメンバーはこの3試合+自分が所属するチームでの試合を見て決まる訳です。

当然みんな選ばれたいですよね?

そして、今までの実績や最近の活躍は選手によって違います。

このまま行けばほぼ選ばれるだろうという選手もいれば、どっちに転んでもおかしくない選手もいれば、このままだと厳しいけどインパクトのある活躍をすれば逆転で選ばれるかも!という選手もいると思います。

それに、勝ちたい気持ちはあると思うけどぶっちゃけ自分の評価が上がる事の方が重要じゃないでしょうか?

人間だし夢でしょうしとんでもないキャリアになるでしょうし。

例えば、攻撃的な選手であれば自分が絡まない得点の1-0で勝つよりも自分が3点取って3-4で負ける方が良かったり、

守備的な選手であれば5-4で勝つよりも自分達の守備が機能して0-0の引き分けの方が良かったりするんじゃないでしょうか?

そんな事は言えないでしょうし、もちろん勝ちたい気持ちは人一倍強い人達だと思うけど、僕ならそうかなと思います。

だってとりあえずは選ばれたいですから。

ワールドカップは何回か出ている選手もいますが、一生で最後のチャンスかもしれないんです。

残りの試合10-0で勝ったって、昨日のメンバーでも25人いるし、選ばれるだろうけど今回はケガで辞退してる選手もいるんだから誰かが選ばれない訳ですし。

そんな中で、選ばれそうとか厳しそうとかの自分の実績や立ち位置があり、どんなパフォーマンスを目指すのか?

解説の松木さんも言ってましたが、ミスをしないようなプレーが増えるのも頷けます。

特に合格圏内かなという選手はマイナス評価を作りたくないですよね。

ある程度の実績があり信頼されてる選手は、ノーミスなら選ばれると思うとリスクあるプレーは避けたいだろうと思います。

このままじゃ選ばれないだろうという選手は、失敗してもしなくてもどうせ駄目なら失敗してもいいからとにかく自分の良さを出す事を考えると思います。

プレー自体が変わるかもしれないし、精神面が変わるかもしれません。

つまり、選手にとったら純粋に勝てばいいという試合じゃないという事です。

そういった事を踏まえて見てると、冒頭のように【悪くない】試合だったと僕は思います。

新たに呼ばれた選手の良い面が出ていたり、決定的な仕事には繋がらない選手が多かったり、PK以外の失点は無かったり、でもかなり手を焼いていたり…

でも本当にチームとしての可能性はめちゃめちゃ感じました。

今の時期はそんな感じで選手の精神面やプレー、最終的に選ぶハリルホジッチ監督にはどう映ってるのかとかも考えて見ているとまた違う見方ができて楽しいかもしれません。

選手は必至ですが。

そんなこんなで27日のウクライナ戦が発表前最後の試合です!

応援はもちろんしながら、選手一人一人の心境も考えながらプレーや状況判断を見守りたいと思います。

とにかく日本代表を心から応援していきます!

ではまた

お休みのお知らせ

【3月】
27日(火)、30日(金)

【4月】
2日(月)、3日(火)、7日(土) 、10日(火)、17日(火)、
24日(火)、27日(金)、29日(日)
です。

よろしくお願い致します。

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー