セミナーとアナデジマーケティングの振り返り。知られなくては無いのと同じ!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さいm(_ _)m

お休みのお知らせ

【2月】
28日(水)

【3月】
6日(火)、13日(火)、20日(火)、27日(火)、30日(金)

です。

よろしくお願い致します。

昨日のセミナーまでを通して感じた事を書いておこうと思います。

アナログとデジタルの両方を組み合わせたマーケティングセミナーを僕は2年ほど取り組んでいました。

昨日はその先生のウスイッチのセミナーの中で、取り組みや成功事例など学んだ事をプレゼンさせていただく機会をいただきました。

初めての登壇で緊張は凄かったですが、こういった機会をいただき本当に感謝です。

では一体僕は何を学んだのか?

という事なんですが、“アナデジマーケティング”というくらいなので“アナログ”と“デジタル”を使います。

ただ、得意不得意はあるでしょうが“宣伝”というくくりで言うと皆さん普通に使ってると思います。

ご来店されたお客様に『また来てくださいね』と言えばアナログの宣伝。

フェイスブックやインスタグラムにお店のを乗せればデジタルの宣伝。

名刺やメンバーズカードをお渡しすればアナログの宣伝。

ホームページを作ればデジタルの宣伝。

皆さんいろいろと使われてるんじゃないでしょうか?

お客様の為になるという大前提を踏まえて、いろいろな意味や活用方法を考え、工夫しながらの取り組みです。

  • お客様の髪を綺麗にする術を持っている美容師さん。
  • 美味しいラーメンがあるラーメン屋さん。
  • 何でも生活用品が揃うコンビニエンスストア。
  • 虫歯を治してくれる歯医者さん。

これら全てのお仕事はとっても素敵で必要な仕事です。

だけどそもそも知ってもらえなかったら無いのと同じです。

如何に知ってもらえるか?

伝えられるか?

そんな事を細かく取り組んできて学んだ事のプレゼンでした。

一緒にプレゼンするメンバーと最後の最後のギリギリまで練習しながら。

そして2年間一緒に学び支え合ったメンバー全員でステージに立てたのもありがたかった!

ただ、学んだ内容で“事前準備の大切さを教わったのに、今回は完全に足りなかったのは反省です。

ウスイッチ先生はもちろん、一緒に学んでいるメンバー、こういう環境を作ってくれているディーラーのベルコムの皆さん、メーカーのフィヨーレさん関係する皆さんに感謝です!

今回のような機会をいただけて、自分自身を見つめ直す事も出来たので本当にありがたいです!

打ち上げでは緊張からの開放感もあり盛り上がりました!

そして自分が一番分かってるつもりですが、

『僕は全然まだまだ』

なんです。

だからこれから3年目に突入して勉強していきます!

そして、今年はこれからアナデジマーケティングの勉強を始める方のお手伝いもしていきます。

気になる方は教えて下さい!

という事でまだまだ頑張っていきます!

ではまた

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー