平昌オリンピック。カーリング日本代表の過酷な裏側を知り激烈に応援する!

こんにちは!

僕はサッカーに様々な形で携わり、また人生のライフプランに重要なファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘るヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さいm(_ _)m

お休みのお知らせ

【2月】
20日(火)、21日(水)、
23日(金)、27日(火)、28日(水)

です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

男子フィギュアの羽生結弦選手と宇野昌磨選手の金銀ダブル表彰台で、平昌オリンピックがとんでもなく盛り上がってきてますね!

羽生選手の滑りはど素人の僕が見ても綺麗で“王者の滑り”という感じがします。

4回転とかももちろん凄いんですが、回転に入る前の姿形やステップの1つ1つが綺麗だなと思います。

と、語れるほど詳しくはないですが...

羽生選手は怪我に悩まされた中でのこの復活劇。

宇野選手は愚直に続けてきての最期の逆転劇。

本当におめでとうございました!

そしてテレビを見ていて“カーリング”の特集をやっていました。

現在男女共に良い位置につけています。

だけどそこに至るまでの苦労は普通のプロスポーツとはかけ離れているものでした。

いわゆる野球やサッカーなどのメジャースポーツの“プロ”とは基本的にはそのスポーツの試合で成果を出す事を求められ(優勝などのチーム成績や個人成績など)、試合以外の時間はトレーニングや休息などスキルアップに使います。

もしくはチームや個人の認知度を上げるためにオフ期間にチームイベント、地域イベントに参加したりという事もあると思います。

基本的に報酬は競技の成果やチーム貢献度で決まる事が多く、これがいわゆる“プロ”の生活だと思います。

メジャースポーツは競技人口が多いので、競争率が高い分勝ち抜くのが難しいし、注目度や露出度が高いのでスポンサー企業も付きやすい実状もあります。

そしてまだまだマイナー競技であったり、メジャースポーツでも個人成績が出ていない場合は、“セミプロ”だったり“社員契約”というのもあります。

これは100%の時間を競技の為には回せないんです。

例えば、午前中会社員としてまたはアルバイトの仕事をして午後はトレーニングするとか、オフ期間は会社員として仕事をするという感じがあります。

ただこの場合は『競技の成果』で出せる報酬は限られますが、『会社員として仕事をした分の給料』もあります。

1億円プレイヤーとかにはなれないけど、会社員やアルバイトの給料はあるので“その1年間の経済的な安定”はあると思います。※次の1年は未定のケースも多いのでずっと安定とは言えません。

華々しいメジャースポーツの一流プレーヤーのイメージはほんの一握りです。

そして“カーリング”です。

僕は仕事しながらのセミプロのような人も、100%時間を使える訳ではないし報酬がめちゃ高い訳でもないので“キツい”だろうなぁと思っていました。

でも“カーリング”はもっと過酷でした。

トレーニング環境が特殊なスポーツなので冬メインにトレーニングするそうなんですが、そもそも『午前中だけ仕事して午後はトレーニング』という環境が先ず無いそうです。

夏に短期の仕事をしてその稼いだお金で冬のトレーニング費用や生活費に当てる。

のだそうです。

えっっっ⁉︎ってなりました。

クソ過酷です。

単にスポーツ選手じゃなくても、

『夏に仕事して冬は夏に貯めた金で何もしないで生活するぜ〜』

的な事をやろうと思ってみて下さい。

普通の収入なら極節約生活で相当な工夫をしないと成り立たないと思います。

そこにトレーニング費用の捻出が入ってくる。

どうやって成り立つんだろう..

スポーツオヤジの僕は、そんな中でオリンピック出場を決めてメダルを目指してる精神力にビビりまくったしリスペクトしかありません。

選手寿命ということではなくて、経済的や物理的に競技を続けていく事だけでもとても大変です。

今やっといろんな人の支援で仕事をしながら競技できるようになってきたそうです。

ここにくるまでにいろんな競技以外での葛藤や苦悩ばかりだったんじゃないでしょうか。

きっと生活苦で競技を辞めた人もいると思います。

遠征に行けるようになり、でもツインの部屋に4人で泊まったり。。

そんな側面を知り猛烈に応援している“カーリング日本代表”。

もっともっと注目が集まってスポンサーなど付きますように!

頑張って下さい!

ではまた

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー