家族日記。子供の感性や発想の豊かさに触れて考えた教育の難しさ!

こんにちは!

僕はバイブルとも言えるサッカーにいろんな形で携わり、また人生のライフプランづくりであるファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さいm(_ _)m

お休みのお知らせ

【2月】
6日(火)、13日(火)、16日(金)、20日(火)
21日(水)、23日(金)、27日(火)、28日(水)

です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

家族日記です^ ^

今日は何だか久々な感じがしましたが、家族とゆっくりできる時間がありました。

とは言え長女は学校があるので、次女を連れ出し公園デートを^ ^

自転車を自分でこいで出掛けるのが最近大好きなようで3キロくらい離れたところまで行ってきました。

そして気分の赴くままに、サッカーしたり遊具で遊んだり自然と戯れたり^ ^

木の枝の形が気になったり葉っぱの形に感動したりと子供の感性は豊かで心が洗われます。

夕方は長女が帰って来て宿題をやってました。

そして音読をしていたんですが、教科書を逆さまにして読んでいたんです。

『コラッ』

っと思ったけど、何で逆さまなのか聞いたら、

『逆さまの方が読みやすいもん!』

って言うんです。

いや、嘘なんですよ多分。流石に普通に持った方が読みやすいし実際間違ったりしてました。

でも、

『この発想は何かの可能性か⁉︎ここから何か独自の才能が生まれるとかあんのかな…』

とか思ってしまいとりあえずそのまま見守りました。

教育とは難しく何が正解だか分からないけど、自分の中で絶対というの以外は柔軟に見守ろうとは思っています。

何で子供ってあんなに感性や発想が豊かだし、何であんな風にのめり込めるんでしょうか?

まっさらな分、吸収できるから?

初めてや珍しい事が多いから?

脳が柔らかい?

では大人がその感性を持つには?

心理学や科学的に出てる答えもあるでしょうし聞いた事もありますが、実生活に生かせるよう心がけたいと思います^ ^

夜はセミナーなんですが、この純真な気持ちを持って臨んだら何だかいい気がしますね!

もっともっともっと子供と過ごす時間を増やしたいと思いました。

いずれ相手にされなくなるでしょうし(^-^;

いろいろ頑張ります(>_<)

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー