美容師サッカー人日記。チーム内で劣る自分が、チーム内で劣る娘に伝えたい事!

こんにちは!

僕はバイブルとも言えるサッカーにいろんな形で携わり、また人生のライフプランづくりであるファイナンシャルプランニングに取り組み、メインワークでは髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さいm(_ _)m

お休みのお知らせ

【1月】
16日(火)、23日(火)、27日(土)、28日(日)、29日(月)、30日(火)

です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

今回は美容師サッカー人日記を。

久々のサッカーです。

フットサルじゃなくってサッカーです。

フットサルは5人対5人が基本ですがサッカーは11人対11人でやります。

美容師仲間にお誘いいただき本当久々で鼻血出そうにキツかったです(笑)

3チームでの大会だったんですが、僕らは美容師チームとして、会社はバラバラのいろんな美容師さんが【サッカー】の元に集まってのチームです。

はじめましての方もいらっしゃいましたが、チームメイトの皆さんは上手いし動けるしでめちゃくちゃ頼りになりました^ ^

僕は動けないし下手だし、直ぐに足ガクガクのヘロヘロになったし、ただ好きなだけです^^;

今日はちょっと考えてた事っていうかテーマみたいのがありました。

何回か一緒にやってる人も多くて仲間が上手いのはある程度分かっていて、自分が1番足引っ張るだろうなという予想でした。

例えば、特に高校生くらいまででサッカーなどのチームスポーツで自分がチーム内で1番下手だったり弱点っていう状況。

スポーツやってる方はイメージしやすいと思うんですが、これって精神的にしんどいと思うんです。

実はこの境遇は今サッカーを習っている娘と似てるんです。

娘はチームの中で唯一の女の子で遠慮しがちですし、身体能力や技術など総合的に1番劣っています。

今は小学校1年生で深く考えずに楽しめている部分もあります。

でも今はないですが、いずれ失敗して文句を言われたりため息をつかれたりみたいな時も来るでしょう。

メンタルがまだまだ発展途上でそういう環境は、めちゃ辛いしサッカーも仲間も嫌いになるかもしれません。

だから、そんな中でも何とかゴールできるような作戦を考えたり、娘にしかない強みを育てたりして、サッカーというチームスポーツならではの楽しさを知って欲しいと思って躍起です。

誰が上手いとかはあるけど、特長を生かすも殺すもチーム次第や自分のメンタル次第だったりもします。

だから今回は、僕が娘と似てる環境だから娘の立場になって、何とかチームに貢献するような結果を出して「娘に何か伝えたい!」と思ってプレーしていました。

ちなみに娘の心配をしてるメンタルは、僕の場合は仲間が上手い方が頼りまくれて楽だし、不得意な事はやってくれるので、頼もしいとしか思わないので当てはまりません(>_<)

『パパは1番下手クソだったけどこんな事出来て楽しかったよー♪』

みたいな感じですね。

結果的に得点は入れられなかったけど、良いリズムでパスを回せたりした場面もあり(あったよね^^;)、個人としてはめちゃくちゃ楽しかったです。

そうなんです、瞬間瞬間でイメージが共有できたり、ミスをカバーしてくれたり、みんなで繋いだボールを仲間がゴールを決めたり..

いろんなチームならではの要素があって楽しくてたまんなかったんです!

初めて会った人とも意思の疎通ができた瞬間なんかもめちゃくちゃ気持ちいいんです。

娘には点を取ったら嬉しさが分かりやすいから点を取ることをメインに考えて教えてたけど、やっぱ楽しい要素がいっぱいあるからもっと柔軟に考えようとも思いました。

コレを娘に響くように砕いて伝えようと思います^ ^

チームの皆さんには『僕の負担を背負わせちゃってごめんなさい』と思うけど体力とか無理でしたね^^;

出場も全ての試合で半分だけにしてもらいました(笑)

ヘロヘロになったけどサッカーはやっぱり楽しくて、娘にもサッカーを通じていろんな楽しさを体験してもらいたいって思いました。

チームの皆さんにはご迷惑をお掛けしましたが、メチャクソに楽しかったのでまだ誘って下さいm(_ _)m

ありがとうございました!

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー