毎日のスタイリングにおける手間や時間や技術。理想の仕上がり度合いを共有する事が【簡単】や【綺麗】に繋がる一つ!

こんにちは!

僕はバイブルとも言えるサッカーにいろんな形で携わり、また人生のライフプランづくりであるファイナンシャルプランニングを勉強中で、メインワークでは髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さいm(_ _)m

お休みのお知らせ

【11月】
30日(木)

【12月】
5日(火)、12日(火)、19日(火)、20日(水)、

24日(日)、31日(日)

です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

ヘアケア通信です^ ^

今回は復元ケアとトリートメントを独自の裁量で組み合わせてのヘアケアになります。

復元ケアとは簡単に言うと、ダメージがある髪をダメージのなかった時に戻していくようなイメージです。

どういう理論かというと、髪って80%くらいはタンパク質でできてます。

あとは水分や油分などです。

で、80%を占めるタンパク質ですが、一粒一粒が水分とタンパク質がくっ付いて成り立っています。

そして、紫外線やアイロンなどの熱やカラーなどで痩せてしまったりすると水分が離れてタンパク質は痩せていきます。

これがダメージした状態の1つです。

復元ケアは、水分が離れて痩せてしまったタンパク質に水分とくっつける為の電子(イオン結合)を髪に入れることで、タンパク質を痩せてなかった時の状態に近付けていきます。

そして結果的に髪が傷んでない状態に近づいていくので【復元】という形の1つだと考えています。

僕自身が特に意識しているのが【乾かしただけ】の状態の良さです。

『まとまり』『カール』『柔らかさ』『ボリューム感』『ツヤ感』などが【乾かしただけ】で出ると本当素敵だと思います。

ただ、偏に『まとまり』や『ツヤ感』だと言ってもその度合いは様々あります。

元の髪質によっても違いますし、求めるものも違うと思います。

その求める度合いによっては、プラスαのブローやアイロンやスタイリング剤の使用など、スタイリングがあった方が完成度が上がるのは当然の事実です。

ですが、お客様と美容師がご希望やお悩みを元に共有できれば良い方向にしかいかないと思うので、美容師である自分のスキルとお客様とのコミュニケーションを深め続けたいと思います。

という事で復元ケアトリートメントの乾かしただけでのafterがこちらです↓

元々凄い癖があるという髪質ではありませんが、ツヤ感がとても良い感じに出ました^ ^

髪に【ツヤ】があるのと無いのとでは、全く見え方が変わってきます。

その【ツヤ】を乾かしただけである程度出せれば日々素敵な状態でいられる可能性がグッと上がります。

だから【ツヤ】にも拘りますが、ある程度とはストレートアイロンとかすれば確かにもっとツヤが出ます。

大事なのは、日々の手間や時間や技術による仕上がり度合いを美容師とお客様が理解し合う事が一つにあると思います。

その為の僕はお客様とのコミュニケーションを、お客様からしたら担当の美容師さんとのコミュニケーションは大事です^ ^

という事でまだまだ精進していきます!

【追伸】

ありがたい事に12月のご予約が埋まってきております(>_<)

僕は、髪を整えて気持ちも良い状態で、12月31日の大晦日と来たる2018年を迎えていただきたいと思っております。

年の締めとはじまりは身なりと気持を整えて、どうかご自身に感謝を。

そんな風に迎えていただく一つの要素になる!という気概で年末は美容師として臨んでおりますので、ご用命の方はお早めにご予約いただけると幸いです^ ^

よろしくお願い致しますm(_ _)m

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー