アイロン?ワックスのみ?動かす?抑える?…普段のスタイリングの仕方によってカットやヘアケアも変えているので是非知りたいです!

こんにちは!

僕はバイブルとも言えるサッカーにいろんな形で携わり、また人生のライフプランづくりであるファイナンシャルプランニングを勉強中で、メインワークでは髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

こちらが→僕のプロフィールですので是非ご覧下さいm(_ _)m

お休みのお知らせ

【11月】
14日(火)、17日(金)、21日(火)、

24日(金)、28日(火)、30日(木)

です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m


ヘアケア通信です^ ^

今回はヘアアイロンで簡単にスタイリングするミディアムスタイルのご紹介です。

最近はヘアアイロンをお使いの方も多いと思います。

ストレートアイロン、カールアイロンとありますが、どちらかだけ使ってる方もいれば、両方使ってる方もいれば、スタイルや気分などによって使い分けてる方もいらっしゃいます。

ちなみに、アイロンは使ってない方や使い慣れてない方は苦手意識を持ってらっしゃる方が多いです。

僕も自分の髪をやる事がないので、ご自身でセットされる方は凄いなって心から思います。

だから出来るだけ簡単にできるようにお伝えするんですが、カットやヘアケアの仕方もお客様によって多少変えています。

ダメージ具合や髪質というのはもちろんですが、その他にも例えば、

アイロンでセットする頻度は毎日?たまに?ほとんどない?今はあまりだけど毎日やりたい?…

という事や、

ストレートアイロン?カールアイロンだと何㎜のタイプ?どのメーカーさんの?…

なんかも関係したりします。

カットにおいて、そういったお客様によって1番変える部分は、髪の量の残し具合や減らし具合です。

髪質や毛量などいろんな要素が関係して細かくなりすぎるから内容は割愛しますが、僕はスタイリングの仕方と毛量の関係は大きいと考えています。

ヘアケアにおいては、ダメージ具合やアイロン頻度によっても補給する内容や量が変わってきます。

何が変わるとかは、興味が薄い部分だと思うのでこれまた割愛しますが、

仮に、同じ髪質で同じデザインの方が2人いたとしたら、毎日のスタイリングの仕方でカットやヘアケアの仕方を変えた方がご本人はやりやすいと思います。

そんな事を踏まえてのスタイルのご紹介です。

今まではあまりアイロンを使ってはいなかったけど、ハネさせたり柔らかい動きがあるスタイルにするのでこれからはアイロン使っていこう!という方です^ ^

仕上がりがこちらです↓

アイロンで巻いたのは、

  1. 右サイド(内巻き1回転)
  2. 左サイド(内巻き1回転)
  3. 左バック(外ハネ1回転)
  4. 右バック(外ハネ1回転)
  5. トップ(内巻き1回転半)

以上の5ヶ所のみです。

それをほぐしてトリートメント系のワックスを付けてほぐしたら終了です。

元フロントスタッフですが久しぶりに来てくれました^ ^

上手くいかなかったら教えてね^ ^

そんな訳で、

普段やこれからのスタイリングの仕方でカットやヘアケアの仕方の調整をしてますので、詳しく教えていただけると嬉しいです!

もちろん僕も引き出したり提案したりアドバイスさせていただいたりは心がけてます(>_<)

やってみたいとかの願望も知りたいので教えて下さい^ ^

【追伸】

ありがたい事に12月のご予約が埋まってきております(>_<)

僕は、髪を整えて気持ちも良い状態で、12月31日の大晦日と来たる2018年を迎えていただきたいと思っております。

年の締めとはじまりは身なりと気持を整えて、どうかご自身に感謝を。

そんな風に迎えていただく一つの要素になる!という気概で年末は美容師として臨んでおりますので、ご用命の方はお早めにご予約いただけると幸いです^ ^

よろしくお願い致しますm(_ _)m

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー