昨今の【教育】に関する今の個人的見解。時間を大事に!スイッチを入れる!

こんにちは!

僕はサッカー好きでいろんな形でサッカーに携わり、また人生のライフプランづくりであるファイナンシャルプランニングに興味があり、メインワークでは髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さいm(_ _)m

お休みのお知らせ

【11月】
7日(火)、8日(水)、14日(火)、17日(金)、

21日(火)、24日(金)、28日(火)、30日(木)
です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

今回は超個人的な備忘録として【教育】について考えをまとめてみます。


自分にも言い聞かせたいのが、僕のただ一つの考えなだけであって、誰が合ってる間違ってるではないという事。

10年以上、中間管理職をやっていてその間の考え方も変わってきました。

最初は自分や身近な人の成功例をベースに教育として伝えていったと思います。

『俺はこうやって上手くいったからやってみたら?』

『〇〇さんはこういう取り組みをしてて伸びたからいいと思うよ。』

そんな感じかな。

そして教育学や心理学をちょろっと学んだりして、そういうのを人に合わせて伝えてみようとしてみたりしました。

そんなこんなで果たして今は。

やっぱり【時間】がとても大事だというのが前提にあります。


そして、

本当にどうしたら幸せになるのか?何が幸せなのか?

を10〜20年後くらいをベースに考えています。

本当は【一生】という単位で考えた方がいいんでしょうが、僕も到達してなさすぎる年齢はリアリティに欠けて行動がボヤッとするのでそのくらいにしてます。

ちなみに20代前半のスタッフと話すとまだぼんやりな人が多いです。

だから先ずは聴いて一緒に考えるところから始まります。

美容師において1〜3年後だと、

『スタイリストになる!』

『指名売上100万円!』

『店長になる』

『独立する!』

とかそんな感じです。

そして少しずつプライベートな夢も盛り込まれてきます。

『結婚してマンション買って独立して10店舗持ってる!』

『海外に移住して活躍する!』

などなど。

そうすると10〜20年後が少しずつ見えてきて、居心地の良い生活がイメージできたり、やってみたいことの選択肢が増えたり、大切な事や絶対手に入れたいものが見えてきたりもします。

そして、じゃあ今何をやったらいい⁉︎何に取り組んだらいい?何が必要?

という事が頭では分かってきます。

行動するかは別ですが(^_^;)

そして僕は僕なりに『この人にとっての幸せは何か?』を考えて仮想します。

【何が大事⁉︎】というものが必ずしも仕事であるとも限らず、その人その人によって人生における【仕事】の立ち位置もまた違います。

すなわち、今からの10年間で(多分)力を注ぐべき事や身に付けた方がいい事も人によって違う訳です。

そして当然性格や能力もまた違います。

これを同じ教育で育てる方が無理だし、人と人を比べるのもナンセンスな上、教育者の能力がめちゃめちゃ求められます。

残念ながら僕はスーパーな思考や発想もないので、自分の経験を元にその人その人の有意義な時間の使い方を考えていきます。

最近よく考えるのは【スイッチの入れ方】で、スイッチを入れられるかがカギ!という事。

やる気スイッチみたいなのが入れば進み出すので、スイッチが入りさえすればサポートもしやすくサポートできる人も増えてきます。

だけどこのスイッチは心が感じて脳に響かせ続けるスイッチなので、『スイッチ入れろよ!』と他人が言っても入るものじゃないし、一時的に入っても10年〜20年は続きません。

だからスイッチ探しを工夫してしながら、スイッチが入るのを待っています。

それは誰かの為に入れるものではなく、誰かが入れてくれるものでもなく、自分自身の為、自分自身の大切なモノ(事)の為で、最終的には自分自身で入れる必要があると考えています。

そもそも誰かの為に何かを永続的に頑張り続けるとして、それが家族以外であれば、時間をかけた相当な関係性が成り立っていないと難しいと思います。

何が言いたいかというと、

10〜20年後のその人の幸せを考えて教育に取り組む。人と比べずに自分の大切にする事と比べる。

今の僕はそれが教育のメインであり、何となく他人に認められる10年を過ごすよりも、5年浪費してでも【スイッチ】を自分で入れる事が10〜20年後に笑っていられると思ってます。

他人の価値観を取り入れる、知るのはいいけど、それをベースにする事は教える側も教わる側もお互いにデメリットが多いと思っています。

文も分かりづらくなってしまいましたが自分自身の備忘録として。

それから、他の考え方を否定するものではなく自分はこういう形が自分らしい教育だと思ってるという事であしからず(>_<)

にしても、まずは自分自身の教育だわ(^_^;)

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー