夏の頭皮の特徴とは⁉︎秋の抜け毛対策は夏の頭皮が大事!

こんにちは!サッカーが好きでプレイや観戦や運営などもしながら、髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さいm(_ _)m

8月のお休みはこちらですm(_ _)m

15日(火)、

18日(金)〜24日(木)、29日(火)

今日は山の日。

そして今日から長期のお休みに入られる方が多いんじゃないでしょうか?

『10連休だよ!』

と言う方も結構多いので何よりです^ ^

いっぱい休んで、自分の好きに時間を使えることはめっちゃ大事だと思うので、みんな休みが増えればいいですね。

僕は来週の18日金曜から1週間お休みなのでそれまでで、

『盆休みだけどひま〜』

と言う方は是非お待ちしております^ ^

今回は8月も中盤にかかってきたので、【頭皮】について少し書きたいと思います。



まずは頭皮の特徴の一部を。

  • 汗をかく。
  • 油分(皮脂)がある。
  • 垢(フケ)が出る。

などがあります。

汗は体温を調節する働きもあるので、夏に汗をかくのは当然だし正常な働きです。



逆に、このクソ暑い中外にいて汗をかかない方がちょっと調子を崩してるかもしれません(>_<)

油分(皮脂)も紫外線から頭皮を守ったり、水分保持に繋がりそれが更に血行促進に繋がったりもしますので、正常な頭皮には必要です。

ただし、少ないのはもちろんですが多過ぎても代謝を悪くしたり雑菌が繁殖しやすかったりするので適度な皮脂量が良いですね(^_^;)

垢(フケ)は新陳代謝の結果ですのでこちらもあって然るべきです。

ただ、正常な垢(フケ)は目に見えないレベルなので、見える垢(フケ)くらい大きいものがあると乾燥し過ぎていたり、油分が多過ぎてる場合もあります。

そして今は【夏】です。

【汗】も皮脂量も増えるのが夏です。

汗をほっておくと紫外線と反応して酸化促進になり【臭い】の原因にもなります。

【皮脂】は溜まってしまうとこれまた紫外線を浴びて酸化して毛穴に詰まってしまうケースもあります。

そうなると、頭皮の代謝を悪くして血行不良になり髪が細くなったり抜け毛が増える事にも繋がります。

【垢(フケ)】は汗や皮脂の悪影響で過剰に出たりします。

フケが出る事自体は良いのですが、その出方で頭皮の状態を把握して対処した方がいいです。

正常な状態は見えないレベルのフケなのと、やっぱりフケがいっぱいあったら嫌ですからいち早く正常に戻したいところです。

そしてこれらの夏の影響は秋に抜け毛としても出てきます。



年間で秋の抜け毛が1番多いと言う統計も出ていますが、これは夏のこういった影響の積み重ねで秋に出るというのが1つあります。

解決策は?

解決策は頭皮の状態によっても違うので一概には言えませんが、気になったらまずは担当の美容師さんにご相談されると良いと思います。

例としては、

シャンプー、トリートメント剤の見直し。育毛剤、頭皮用美容液などの使用。ヘッドスパなどのサロンでの頭皮ケア。


などがありますが、その特長や効果や合う肌質もそれぞれなのでご相談される事をお勧めします。

という事で夏の頭皮に起こりえる事を知っとくだけでも違うかなと思うのでご紹介でした^ ^

それでは夏休みの方は素敵なお休みをお過ごし下さい!

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー