夏!!汗!臭い!!…そんな悩みを持つ40歳美容師が分析!4つの原因と対策!

こんにちは!サッカー好きで髪の質感づくりに拘っているヘアケア美容師、INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さいm(_ _)m

暑いですね。。


少しでも急いで電車に乗ると汗が吹き出て最悪です(>_<)

何が最悪かっていうと、気持ち悪いとか服が濡れるとかもありますが1番は【臭い】デス。


40も目前になるとめちゃめちゃ気になるんです。

何なんでしょうか…運動する機会もたまにあるので、意図的に汗もかくんですが、やっぱオッさんは臭いです(^_^;)

いや、臭くないオッさんもいらっしゃると思うので訂正すると、僕が臭いです。

どのくらい周りに伝わってるか心配になります…


厳密にいうとここ3ヶ月は気持ち運動を増やしたので、代謝が上がったのかは分かりませんがちょっとマシになった気がします。

これはやっぱり加齢臭というやつでしょうが僕は美容師です。
特に頭皮に関してはほっとく訳にもいきません(>_<)

そんな訳で、臭いの4つの原因と対策を頭皮と体とは分けずに考えてみました。

1.皮脂や汚れの残りが酸化する。

皮脂は絶対的に分泌されますし、汚れも着きます。それがそのままの状態にあると酸化して臭いになってしまいます。

そして毎日シャンプーしたりお風呂に入っていても、意外と流し残しがあるようです。

頭でいうと特に耳の裏から後ろ全体の部分は流しが甘いことが多いと思います。

洗う事も大事ですがしっかりと流す意識を持ちましょう。

2.髪の密集部は高温多湿!しっかりと乾かす。

髪の密集部とは地肌全体です。髪が覆いかぶさって密集部となり、お風呂上がりは高温多湿状態になります。

この状態を大好物なのが【雑菌類】です。

雑菌と汗が合わさると【臭い】が発生しやすくなります。

お風呂上がりはタオルとドライヤーでしっかり乾かしましょう!

3.生活習慣。。

お客様にもお伝えしたり今も書いて耳が痛いです。

食事、睡眠、お酒、タバコ…

僕はタバコは吸いませんが、毎日お酒は飲みますし食事には大して気をつけていません。

好きなものを好きな時に食べたい願望に勝てていません(^_^;)

だから完全に自分のことを棚に上げて言っています(>_<)

でも、気にして知る事で無意識に気を付けたりもします。

そして【やり過ぎ】が良くないです!100かゼロじゃなくても良いので、気にするところからストレスにならない範囲で取り組んでみてはいかがでしょうか?

僕も意識上げていこうと思います。。

4.代謝不良。

これは先にも上げましたが運動も良いと思います。

血行不良や乾燥などから老廃物が溜まり、デトックスできてない状態は、代謝が上手くいってないことなどから臭いにもなりやすいです。

逆に代謝が良い方は汗もサラサラしていたりして臭いにくいようです。

だから代謝促進になる運動、ストレッチ、マッサージなどは解決策の1つです。

僕のように"臭い"が気になってる方は以上の4つの事を気にしてみるのも良いと思います。

他にも僕はそういった部分をケアするシャンプーやボディーソープも使ってますし、販売もあるので何かあれば是非ご相談下さい。

ではまた^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー